2001.5.29号 07:00配信
Home


まさこさんのハーブ教室


昨日サロマにおいて、2回めのハーブ教室が開かれました。
講師はwebnewsでお馴染みのハーブのまさこさん。


まずはお勉強。

初めにハーブの効用などのお話を神妙な顔でうかがいました。この日のメニューは「ハーブのせっけん」「化粧水」そして「ボディオイル」です。

【ハーブのせっけん】

まずはせっけんをピーラーで削ります。
手作業が始まると、徐々に緊張も解けて楽しいおしゃべりも盛んになってきました。削ったせっけんを袋に入れて、まずは蜂蜜を加えます。誰ですか、おいしそうなんて言うのは!それにハーブのオイルを数滴たらして、カモミールのエッセンスを少々。やっぱりちょっとお料理教室みたいですね。

せっけんを削ります


蜂蜜を加えます。


オイルを数滴。


カモミールエッセンス

これらをしっかりと混ぜ合わせます。せっけん自体が柔らかいのですぐに溶け合って、まるで粘土遊びのようで、楽しい作業でしたね。今度はこれを形成します。

形成します。

それこそ手でこねて形作っても良し、型に入れて型抜きをしてもよし。出来上がりをお箸の上で1週間ほど乾かして、出来上がりです。泡立ちと香りのとても良い高級せっけんのいっちょ上がり!


【化粧水・ボディオイル】

化粧水は尿素を水道水で溶かしたものにグリセリンを入れた基本の化粧水に、用途とお好みに応じたハーブエッセンスを混合します。今度は先ほどのお料理と打って変わって科学の実験室かな。でも、部屋中いい香りに囲まれ、なかなかの雰囲気です。

化粧水

ボディオイルも50ccのキャリアオイルに精油をブレンドするだけです。いい気分、いい心地から体中元気が出そうですよ。

ボディオイル

ハーブは心を和ませますね。今回は受講生も初顔合わせのメンバーでしたが、すぐにみんな打ち解けて、後半はまさこさんのハーブティーを飲みながらいっぱいおしゃべりをしました。ゆっくりと和やかな楽しいひとときでした。(うめこ)



佐呂間index佐呂間町のなんでも掲示板総合index




Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで