2000.6.23号 10:00配信
Home



福祉サークル 網走ぺんぎんくらぶ

6/16 16:00〜17:00 網走市市民プール
(webnews編集部)

「網走ぺんぎんくらぶ」は、ハンディキャップのある子ども達が水泳やその他の遊びを通して、いろいろなことを学び楽しく成長していくことを目指して、昨年4月から.活動している会です。 

先日、この「ぺんぎんくらぶ」のプール遊びにおじゃましました。わたしの知っている水泳教室と違うなと思ったところはまず、先生が玄関で子ども達を出迎えることです。「こんにちは!」「元気だった?」と声を掛け合い、迎えます。もうひとつは、ボランティアを含めた先生がたくさんいて、子どもひとりに、ひとりの先生が対応できるという点です。網走は協力体勢が充実していてすごいと思いました。

水の中では心も体もリラックスして、ゆったりいい顔いい時間をすごすことができます。ただ水にただよい叉は水に触れることをおもしろがる子からクロールに挑戦してバシャバシャ泳ぐ元気な子まで、みんなとても楽しそうでした。先生達はあくまでもやさしく、そしてやっぱりとても楽しそうでした。

「ぺんぎんくらぶ」ではこの他にも月に一度、体育館で遊んだり、農大へ行ったりの活動も行っています。今後はそちらにおじゃましてみたいです。


玄関でお出迎え。

準備運動からはじめます。

これからプールに入ります。

一人一人にボランティアがつきます。

ばた足の練習。楽しそう。

みんな手をつなぎ輪になった。

歩いて一周します。

ほら、大丈夫かな?

輪の中をくぐります。

楽しいね。


ご意見・ご感想は「編集長の掲示板」へお寄せください。


総合index




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで