2009.9.26号 06:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

〜2009/09/25(金) Daybreak2 弦の余韻を楽しめるライブ〜 〜 こま

2009年9月19日(土)、佐呂間町の教会「佐呂間教会」をお借りして
私達「音楽屋」主催による「Daybreak2」ライブを開催しました。

午前中は良い天気だったのですが、夕方から小雨がパラパラ降ってきて
お客さまの足に影響しなきゃいいなぁ〜と思いながら
せっせとライブの準備をしていました。

午後3時頃、2台の車が教会に到着。
ペータさんの車から中川イサトさんが降りてきたときは
とうとうこの瞬間が来た!なんて思いました。

もう1台からザビエルさん、GINさん、PAのYOSSYさんと
イサトさんの教え子?さん。

続々と登場する登場人物にあたふた(笑)しながらも
教会堂を紹介し、機材の搬入からリハーサルまですっかりお任せ。

時間はあっという間に過ぎて行くもので、気がつくと開場時間30分前。
集ってくださったお客さまのほぼ半分が、町外からのお客さま。
定時までに予約くださったお客さまが揃ったのでスタート!


ザビエルさんのステージからはじまったライブは
1人4曲演奏で、1曲は歌ってもいいとイサトさんからのお許しがあって
ザビエルさんはオリジナル曲とブルース・コバーンの
「ママは一晩中酒場で浮かれてる(だっけな?)」を
『さっき、合わせたばかりなんですけど…』と言いながら
なーんとサポートでいきなりイサトさん登場!!

とっ始めからイサトさんが出てきちゃうなんて!
なんてサービス精神旺盛なんでしょう♪

と、みなさんは思ったかどうかわかりませんが、私は驚きました


ザビエルさんの次は最年少26歳のGINさん。
北海道は初めてで、教会での演奏も初めてだと言うGINさん。
緊張しているかな〜と思ったのですが
落ち着いた様子で演奏を始めると
これまでの雰囲気とはガラッと変わった
繊細で幻想的な世界が広がり、ぐっと聞き入る感じ。

新曲を含めた星空をテーマにしたオリジナル等を4曲披露し
感動の拍手を浴びていました。
若いのにイイ曲作るな〜と、将来が楽しみな青年でした。

9月だと言うのに少し蒸し暑い夜だったので、約10分間の休憩で
冷たい麦茶と夜風ですこし涼んでいただき、第2部スタート。

第2部は、今回このお話しを下さったペータさんの出番。


お話しを頂いた後、札幌に用事で行った時に
風邪引いて調子の悪いペータさんから直接資料を頂いたのは
いつだったかなぁ〜。
それからいろいろ準備して、今日この日を迎えたのは
ペータさんの佐呂間に対する熱い想いがあったからこそ
実現したものなのだな〜と
ペータさんの演奏を聴いて思いました。

佐呂間とは縁の深いペータさん。
主催者は毎度変わったけど
良い状態で引き継がれているミュージシャンだと思います。
人柄と熱い想いとそれらに匹敵する素晴らしい演奏が
こんなふうに、素敵なイベントを創り出すんだなぁ〜。なんて。

50歳を迎えるペータさんは
『五十肩で腕が痛くギターを弾くのは辛いんです』
なんていいながら、オリジナル曲と歌の
「君と僕の手」を演奏して下さいました。

以前から「君と僕の手」はいろんな場面で何度も聴いてますが
この日のこの歌はいつもと違う感じ方で
いい歌だなぁ〜と思いながら聴けたのは
やっぱり3回目だと言う佐呂間教会でのライブだったからでしょうか。

教会はペータさんのホームになった感じでした。

そんなペータさんの次は、待ってました!中川イサト師匠!!

「その気になれば」と言うご自信が作った歌をまず一曲目に。
39年くらい前に作られた曲だそうですが
私にしたら「新曲」のようなもの。
だって、知らないんだもの。
古くからのファンの方に叱られるだろうなぁ。

『この曲を聞くと家に帰らなきゃな〜と思いますね』と
「家路」を演奏されてましたが
私が通っていた小学校の放課後の放送が
この「家路」だったので、とても懐かしい気持ちで聞きました。

その他オリジナルを演奏する、そのスタイルを
食い入るように見ながら聞いていると
一本一本の弦から出される音に少しの狂いも無く
バシッと決まる演奏にため息。
イサトさんの時間もあっという間に終わってしまいました。

もちろん、これで終わるわけはありません!
最後は4人揃っての贅沢な4本ギターと
8本の手と40本の指が弦を爪弾く。


群馬県の山の中でのレコーディングで
4人セッション出来る曲を1曲作ったそうです。
Soft Breezb fom ANNAKA

歌心たっぷりの爽やかな風のような
メロディが教会じゅうに広がって
いつまでも耳に残る
「弦の余韻」を楽しませて下さいました。

さらに、これで終わるわけはありません!
アンコールでも4人が揃って1曲おまけ。
ありがと〜〜〜♪

アンコールの曲は「夕焼け雲」
イサトさんが『はやくかえろ〜おいらの家に〜♪』と
ライブの最後を歌って下さいました!

6月に発売されたイサトさんプロデュースの
コンピレーションアルバム「Daybreak2」から
それぞれの作品がいっぱい聞けたライブでした。
ほんとに素敵で個性的な作品がいっぱいつまったアルバムです。
みなさんにも、聞いて欲しいな〜と思うアルバムです。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの。
それでも短いライブではなかったので
教会のイスではお尻が痛かっただろうな〜と思います。
ずっと最後まで楽しんでくださったお客さまに感謝です。
今後も「素晴らしい音楽」を
皆さんと一緒に楽しみたいと思っています。



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2009 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで