2009.4.30号 00:30配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2009/4/30(木) 〜4月を振り返って〜 こま


鬼の霍乱といいますか、ここ数年高熱など出す事はなかったのに、まさかの高熱!
時期的に「インフルか?」と思いましたが、どうやらそうでもなく(行けよ、病院!)
3日間寝てたら、ケロっと治りました♪
4月は子供達の進級&進学がありまして、身体が元に戻ってからは北見へお買い物とか
入学式とか月初めはいろいろと忙しかったのですが、そんな忙しい時期に1本の電話を頂きました。
「音楽屋さんの力を貸してください!」と。
このような依頼は、これまで無かった事ですが「頼られる」ほどの力を持つようになったのか?と
考えさせられた出来事でした。
たいした力なんてついてないけど、思えば何もわからず「ライブ企画・主催」を始めて数年。
もうすっかりエセ「イベンター」のような心構えでいた自分に「初心、忘るべからず」
とのタイトルが額にベタッと貼り付くほど自分達の立場がわかった気がしました。
初心者の私達が、こうやってライブ主催を続けて来られたのは、ひとつに「教えてもらった」ことが
基本となっているわけで、それを次の「初心者」に繋げるチャンスであると思いました。
私はいつまでもこんなこと(失言)できる年頃では無いな〜と感じています。
なので、引き継いでくれる後継者を育てたい。ずっとそう考えていたのになかなか「後継者」が現れない。
みつけた!と思ってもダメだったり。まだまだ、音楽屋は平均年齢上がっても「ひよこ」のごとく
成長をしていかねばならぬのだなとがんばっているわけですが。
「力を貸してください」との依頼は快く受け、どうしたら実現できるかを一緒に考えて
ひとつひとつ階段を一緒に登る予定だったのですが、土壇場でキャンセル。
しかし、そのキャンセルも「お互いの経験」として、よいカタチで終わったのが嬉しかった。
いや、終りじゃなく、始まりと言ったほうがいいのかな?
きっとまた、一緒に準備を始められる!そんな残された希望を大切にしたいと思いました。

入学式が終わり、新学期も始まり、いつもの日常がはじまったころ
「そろそろ原稿をつくらねば!」と音楽屋HPのコラム原稿はそっちのけで
インターネットラジオの原稿つくりをはじめました。
音楽屋のライブのお知らせや、伊太地山伝兵衛さんの夏のツアーお知らせ
そして北見市のザ・ハイブリッド・カンパニーのライブのお知らせ等など
盛りだくさんで作ろうと思っていたので原稿つくりには少し時間がかかりました。
いろいろと準備していざ!録音!と言う時にかぎって、なかなか録音できる環境が作れず
時間は無情に過ぎていく、、、。

そんな時、1本のビデオテープが届きました。
15年前に某スタジオライブで録画されたシロモノ。
15年間眠っていたそのテープを「Hi8」のビデオカメラで再生するんですが、うまく再生されず、、、
このままだと切れて二度と見られない姿になってしまう!
そう思い、お世話になっている電気屋さんへ持ち込みました。
さすが!電気屋さんです!15年前の音と映像を当時のまま再現してくださいました!
これはね、とっても凄い事だと思うんです。
その映像の中には、今は亡き、ボ・ガンボスの「どんとさん」が出演されている。
しかも、飛び入りで。撮影した人にとっても、私にとっても「見たい」映像だったんです。
再現して下さった町の電気屋さんには、ほんとうに感謝です!
実はその映像の中には15年前の伝兵衛さんの姿も、、、。
わかい!(笑)しかも唄っている歌は、今と同じ!コレにも感動。
出逢うことなんて無かっただろうこの「映像」を手に入れる事が出来て嬉しかったです。

で、時間はただ過ぎていくだけなので、夕飯後の団欒の時間とか、家族の寝静まった夜中とか
朝方とかを利用して「録音」開始!しました。
団欒の時間では、雑音を避けるために娘の部屋を3日間占領(笑) 
こんなにまでして撮った「インターネットラジオ」ですが
番組超目玉の「ザ・ハイブリッド・カンパニーのニューシングル」音源を待っている間に
内容が古くなってしまい結局、ニューシングルを手に入れた4月25日の夜中、一発撮りしたのです。
そして、インターネット上にアップロード!朝4時までかけた甲斐がありました。
そのスジの方から「iTunesのPod cast」に出してもいいくらいの出来!
と、お褒めを頂きました♪やったーーーっ!

こんな地に足がつかないようなコトばかりやっているわけですが
これもヒトツの宣伝として習得すべき「技のひとつ」と思いながら
このトシでチャレンジしております。
その「技のひとつ」として、また何やらやらかそう!と悪巧みを思い付いた私は、、、
音楽屋HPから飛び出して、別サイトで「音楽屋」の紹介をはじめました。
これには、いろいろ考えるところがあってはじめたことなんですが
これがまた「奥が深くて覚える事いっぱい」なモノでした。
2日間かけて、そのサイトで使う素材つくりから始まり、サイトの性格を勉強し、いざ!挑戦!
なかなか、なかなかなもんです。
45歳のおばさんがこんなことやってていいのか?って思うほど時間がかかる。
私には、他にやるべきことがあるんでないか?って思うほど、コレに時間を取っている。
それがまたね、なんちゅーか、自分を追い詰めるような感じで面白かったりして!(笑)

そんなこんなで、音楽屋のコラムも一ヶ月以上置いてしまったわけです。
あまり読んでいる人はいないんだろうなぁ〜と、放っておいたところもあるんですが
こないだ「コラムはまだ?」なんて声がかかって「あ、、、読んでいる人いるんだ」と思うと
やっぱし「近況報告」はしないとな〜♪と思い、本日コラムの更新です!

恐縮ですがリンクを貼っておきます。インターネットが聴ける環境のある方は聴いてみて下さい。
第2回目「だって、音楽屋だべさ〜」http://gbuc.net/modules/myalbum3/photo.php?lid=396&cid=13
楽しいページにしたいと思いつつ、つくりました。
my spece「ongakuya」http://www.myspace.com/kumac12



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2009 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで