2008.10.21号 23:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2008/10/21(火) 〜癒しのピアノとサンポーニャ〜 こま

10月18日(土)、今回も会場としてお借りしたDanceCafeホワイトプールにて
サンポーニャとピアノのDUOを開催しました。
ホワイトプールには、オーナーの持ち物であるピアノがあります。
昨年夏、音楽屋が「ピアニストが来たら会場を使わせて下さい」
と、お願いして運びいれてもらったピアノです。
あれから約1年以上眠っていたピアノでしたが
調律師さんの手によって再び生き返ったかのようにピカピカになり
どっしりとした存在感を出していました。
会場入りした初佐呂間入りの榊原大さんが会場に入って
まっすぐ向った先が、そのピアノ。
ピアノと初対面し、鍵盤に指を置くと・・・
魔法を掛けられたように美しい音色で唄い出しました。
準備をしながら耳を澄まして聴いていると力強くも優しい音色にうっとり。
久々に耳にする瀬木さんのサンポーニャもしかり。
滑らかないくつもの笛の音は、ホワイトプール内で響き渡りました。

そんなお二人のDUOは、聴かせるだけではなく
トークもたっぷりと楽しめる内容で、榊原さんが音楽担当をした番組の裏話など
演奏とトークで会場内を沸かせていました。
気さくでお話しがとても上手な榊原さんは、長身でイケ面。
女性のお客さまは、目がハート型になっていた?ようです。
今回も2部制で、1部では瀬木さんや榊原さんのオリジナルを交互に演奏していましたが
2部では民族楽器をたくさん用意した瀬木さんが「フォルクローレのリズム」を披露。
2拍子、3拍子、4拍子のリズムを紹介しながら演奏すると言うスゴ技を見せてくれました。
ボンボと言う民俗楽器の太鼓を両足で固定し、片手でリズムを叩き
片手でサンポーニャを吹くと言う今まで見た事が無い技で
そこにピアノが伴奏で入ると言う驚きのコーナー。
このコーナーを見れたのは多分北海道ツアーでは佐呂間だけかな?
そしてもっと楽しかったのは、お客さまとのセッション。
集ったお客さまを町内と町外に分けて
町内の方は3拍子、町外の方は2拍子のリズムを手拍子し
そのリズムで瀬木さんと榊原さんが演奏すると言う
「会場内セッション大会」はとっても盛り上がった楽しいコーナーでした。
そして、もう一つ。瀬木さんと言えばこのコーナー「3分間作曲クッキング」
お客さまにお題を出してもらい、そのお題をイメージした曲を目の前で作曲すると言うコーナー。
今回は榊原さんとジャンケンして負けた方が作曲すると言うもので
お二人のジャンケンには息を呑んで見てしまいましたが負けたのは榊原さんでした。
お題は3つも出るほどみなさん積極的でしかもイメージしやすい地元ならではのお題。
「畑の白鳥」「流氷」「酪農の朝」この3つのお題で仕上がった曲は…。
みなさん深いため息をはきながら唸ってしまうほどの素晴らしい曲。
榊原さんの作曲家としての才能を直に感じた瞬間でした。
音源に残らない曲ですが、会場にいらっしゃったお客さまの心の中には
しっかりと記録されただろうと思います。
こうして約2時間のはあっという間に終わってしまいました。
ほんとに楽しかった!こんなに充実したライブを佐呂間町で開催し
町内外の方達と一緒に楽しめることができて、主催してよかったな〜と思います。
知らないミュージシャンばかり連れてくる音楽屋のイベントはマニアックじゃない?
と言われる事もありますがこの耳でこの足でジャンルにこだわる事無く
良い音楽を見つけ来て頂き音楽の好きな人たちと
共に楽しめる場を作り続ける事が大切だと思っています。
今回も、佐呂間町内のたくさんの方々にご協力いただきました。
この場をおかりして…「ありがとうございました」

次回は、11月1日「ピアノトリオ Latteライブ」です。
このライブも、佐呂間町ではもうすっかりお馴染みとなりました。
佐呂間町のゴスペルグループ「P.P.スパロウズ」とのセッションもあります。
Latteの伴奏で歌いたい!と楽しみにしているP.P.スパロウズは
今回3曲ほど用意しているそうです。
お時間のある方は、是非、会場となる
「日本キリスト教会 佐呂間教会」まで足を運んでみて下さい♪

ピアノトリオ『Latte(ラッテ)』ライブ
2008年11月1日(土)
日本キリスト教会 佐呂間教会
開場 18:30
開演 19:00
一般 2,000円(当日も同じ)
高校生 500円(当日も同じ)

チケットの取扱いは
音楽屋スタッフ=こくふがた・あまの・みやざき・はしもと
協力者に、清水律子さん・押野商会さんです。気軽に声を掛けて下さいね♪

http://www.webnews.gr.jp/ongakuya/ongakuya_index.html



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2008 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで