2008.5.23号 04:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2008/05/22(木)〜ボウリングだよ人生は〜 こま

このタイトルの歌をご存知の方はいらっしゃいますか?
日本だけではなく、韓国のカラオケにまで入っているメジャーな曲。
その歌を唄っている「大衆ソウルシンガー・インディ」のライブに行って来ました。

ライブと言っても、キャンペーンライブだったのですが
なんのキャンペーンかと言うと、昨年末に発売した
「インディ ライブ・イン・ディラン '05」ライブ盤販売推進のためのキャンペーン。



実は、今月22日に佐呂間にもキャンペーンで来る予定だったのですが
諸事情のためボツになってしまったのです。
私としては、22日の佐呂間でのキャンペーンを楽しみにしていたので
ボツになった事を知り、これはいけません!
キャンペーンを逃したら、次はいつ聴けるか!
「ボウリングだよ人生は」を聞き逃してしまえば
カラオケに行っても唄えないじゃないかっ!!
そう思い、20日の芦別ディランにてのキャンペーンに駆けつけました。

ステージに登場したインディさんは、頭にバンダナ、顔面は白塗り歌舞伎化粧
ラーメンをイメージした着物を着てギターを抱え、唄うは「浪速日本一小唄」
浪速の日本一を唄った歌で、ライブ始まってすぐに爆笑の渦。
引き続き男同士の熱い友情を唄った「熱き(暑き)タン塩」で呼吸困難になるほどの大爆笑。
死ぬかと思った…!?

とってもオモシロくて楽しいのだけど、笑い死にしてしまうので
身体の弱い方にはオススメできないかも…(笑)

そんなオモシロおかしい歌のオンパレードなのですが
さすがプロのミュージシャン。
聴かせる歌もしっかり用意しておりました。
中でも「男の絆」と言う歌は、女性の私が聴いても羨ましくなるような
男の友情を唄った歌。カッコイイです。

その他に、誰かのマネかな〜?と思えるような「ラーメンサンバ」踊り付き♪
(ラーメンをイメージした着物は、この歌のために新調した着物でした!)
幼き日の慕情を感じる「ママの麻婆豆腐」
そして、これこそ聴きたかった「ボウリングだよ人生は」

歌のタイトルが、あまりにも不真面目っぽいので
小ばかにした気持ちで聴いてしまいそうですが
なんもなんも!ぜんぜん「不真面目」な歌ではありません。
よーく聴いていくと、切ないラブソングであり
親子の愛の歌であり、人生を讃えた歌である。

なんてね。ちょっとオーバーかな?

キャンペーンだったので、いつものライブとはちょいと違っていたようですが
(本番は、犠牲者が1人出るほど危ないライブのようです…?)
それでもたいへん楽しめたライブでした。

こんなにエンターテイメントなライブを見たのは久しぶり。
佐呂間のおばちゃんたちに見せてやりたい!
大声で涙ちょちょぎらしながら笑わせたい!
そんな風に思うような、インディさんのライブでした。

12月、インディさんは佐呂間にやってくるかもしれませんよ♪
どうぞ、お楽しみに!!



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで