2008.1.14号 18:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2008/01/14(月)幻の「お宝」に出会った夜 〜こま〜 

1月11日の夜。伝兵衛北見ライブの打合せの為に、北見市まで車を走らせました。
暖房つけてもなかなか暖まらず、やっと暖まったと思ったら窓が凍ってる…。
とても冷え込んでいる様子の夜でした。
空にはキラキラオリオン座が輝いていて空気はキンッ!と冷えていて
道路に雪は無く、乾いてて走りやすいけどメガネを忘れて見通し悪い・・・(デンジャー!!)

いつものように駅前に車を停めてヴィーナスまで歩きました。
金曜の夜だけど、人はまばらでした。お店に入ると一番乗り♪(笑)
その後、PAを担当してくれるサウンドカモザキの鴨崎さんが現れて半年振りのご対面。
やぁやぁ、どぅもどぅもと、挨拶したのち、ヴィーナスのマスターがお宝第一弾として
「イカ天(三宅裕司のいかすバンド天国)」のビデオを見せてくれました。

で…でんべいさんだ…(イカ天に、伊太地山伝兵衛商会として出演してたのです!)

そして、お宝第2弾!
目の前にweb上でしか見たことの無いジャケットの幻のCD

「Wesが聴こえる」(今はもう手に入らぬ幻の1stアルバム)

え?何でこれがここにあるんですかーっ!?

話すとちょいと長くなりますが
このCDの持ち主は、北見市老舗のライブハウス「夕焼けまつり」のマスター。
ヴィーナスのマスターが、同じ商店街の夕焼けまつりへ行って、マスターに
「伊太地山伝兵衛のCDなんて無いよね?」と聞いたところ
「あ・あるよ」って。
もぉ〜〜〜イカ天もびっくりだったけど、このCDの出現もビックリ。
ダブルビックリでしゃっくりも止まるってさ!!(なんのこっちゃ)

で、なんで夕焼けのマスターが持っていたかと言うと
どうやら伝兵衛さん、北見に唄いに来ようとしていたらしいです。
その時依頼したのが老舗の「夕焼けまつり」だったようで
音源を送ってちょうだいって事で、送られてきたものだったそうです。
当時は日程があわず、ライブをやることはなかったようですが・・・。
それから何年経つんでしょうか?わかりませんが
こうやって年月を経て北見市に来る事になったのは
なんかのめぐり合わせなんだべなぁ〜っと思わずにはいられませんでした。
そんな、隠れたエピソードと幻のお宝に出会った夜。でした。嬉。

北見市の皆さん。また北見近郊の皆さん。コチラをご覧の皆様。
ぜひ、お時間作ってライブにきてください。
皆さんに聴かせたいミュージシャンがいます。

伊太地山伝兵衛といいます。

もう50過ぎたおじさんですが、ほんとにいい歌唄います。
嘘じゃないです。
私もはやく、伝兵衛さんの歌が聴きたいです。
一緒にウタを聞きましょうょ。ねぇ?
ヴィーナスで、お待ちしておりますm(__)m

▼2008年1月20日(日)
◆場所 ライブ・バーヴィーナス
 北見市北4条西3丁目1-1
 スズヤビル地下
 TEL 61−0404
◆開場 午後7時
◆開演 午後8時
◆前売2,500円
◆当日3,000円
(共に、1ドリンク要オーダー)
◆オープニングアクト ライム・ライト



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで