2007.10.28号 20:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2007/10/28(日)週末は、ライブハウスへ♪ 〜 こま 〜

10月26日、美幌町にある「プチパーティ」へ行ってきました。
先月北見市のヴィーナスで行われたアマチュアライブに来ていた美幌町のYさんと知り合いになり
「美幌にも、ライブハウスあるんですよ!今度一度、いらしてください」とお誘いを受けており
足を伸ばせるライブハウスへ出向きたいと考えている私にとってはとても嬉しいお誘いだったので
雪が降る前に!!という事で、出かけてきました。
美幌町へは、一時間ほどで待ち合わせの場所に到着し、北見ヴィーナスで知り合ったYさんと再会。
ひと月ぶりの再会で、お互い少々緊張気味。
この日は、翌日のアマチュアライブのために練習に来ていたお客様が数組おりました。
既に練習は始まっていて、忙しい中、Yさんにマスターとママさんを紹介していただきました。
お二人ともとても清潔感溢れていて若くてカッコイイ!! 
ここは、9月末にペータさんとザビエルさんがライブをした場所でもあり
以前は、吉川忠英さんや湯川トーベンさん、オルガニストの藤田貴光さんも演奏したことがあるというお店でした。



カウンターに座り、Yさんの練習を聞いていると「お?これは…」
以前「こんなミュージシャンがいます」と、Yさんに伊太地山伝兵衛さんの宣伝DVDを送っていたのですが
その映像に入っていた「ヒム・フォー・ノーバディ」を耳コピで覚えたようで
第一発目の練習曲で披露してくださったんです。
嬉しい「WELCOME SONG」やるな〜Yさん☆

そんなYさんから、マスターは伝兵衛さんのお話しを聞いていたようで
早速「実は…」と話を切り出しました。
伊太地山伝兵衛という北海道で歌うのは初めてのミュージシャンがいること。
ここでもライブをさせて欲しいと考えている事。などなど、宣伝かねてさせていただきました。
マスターは以前、Yさんに伝兵衛さんの事を聞いていて知っていたそうなんですが
自分の店でできるかどうか…。集客に不安を持っている様子でした。
とっても気持ちがよくわかるので、ムリは言わず、まずは知ってもらえたという事でよしとして
後はアマチュアさんたちの演奏や歌を楽しんできました。
こんなにアマチュアさんたちがいるなんて、すごいな〜と思っていたらママさんが
「アマチュアライブの受け入れはOKですか?」と問われて一瞬ドキ!!
演奏する場所は提供できるのですが、ライブハウスはもちろん音響設備の整った会場が無いので
アンプやスピーカー、マイクなどは持ち込みになるんですよぅ…
とお話ししたところキョトンとされていました。
きっと、ライブハウスのような音響設備の整ったお店があるのだと思っていたのでしょうね。
「ライブをやる時はどうするんですか?」といろいろ質問していただき
わが町の現状を知っていただけたようで…
申し訳ない気持ちの中にも、アコースティックな民家ライブも楽しいものですよ♪なんて…。
23時頃、そろそろ…と帰り支度をすると、マスターとママさんがそろってお見送り。
こんなに大切にしていただくほどの客ではないのに…と思いつつ
また来よう!!と思わせてくれるお二人は、ほんと暖かい若夫婦でした。

帰り道、やっぱり道に迷いながら(笑)
小さくてイイから音響設備整ったライブハウスがあったらいいのにな〜と
しみじみと思いつつ帰ってきました。


10月27日は、北見市のライブ・バー ヴィーナスへ
伝兵衛さんの北見ライブポスターとチケットを預かりに&千葉からやってきた
インディーズミュージシャンでデビューシングル発売記念にツアー中の石岡雅敬さん(函館出身)と
北見在住ナミさん、網走在住鹿野ケンジさんのライブを聴きに行ってきました。

ちょっと薄着だったかな?北見の街は寒かったです。
震えながらヴィーナスに行くと、入り口にポスターが!!



嬉しくなってお店に入ると、お名前だけは知っていた鹿野ケンジくんがいてマスターの紹介でごあいさつ。
以前、音楽屋の掲示板に書き込みいただいて網走にいるという事で気になっていたミュージシャンなんだけど
ついこないだ、彼のHPを覗いてヴィーナスで歌うことを知っていたので楽しみでした。
前回、アマチュアライブで歌ってた長渕剛風の歌を唄うナミさんが居て
千葉からの石岡さんが居て、みんな笑顔で挨拶してくださって、嬉しかった。

前回、初めてお店に行った時も感じたのだけど、私にとっては居心地の良いお店で
一人でどこに座ってても淋しくない
そんなお店の雰囲気は、やっぱしマスターの人柄が表れているから
なんだろうな〜って思ったりして。

ライブはそれぞれ個性があって、楽しくて面白くて、メッセージがあって。あっという間の2時間。
そのあと、伝兵衛ライブのオープニングアクトを務めてくださる方の演奏あり。
めっちゃ、ギター上手い!! そして、伝兵衛さんと同じオベーション。
なんと!鹿野くんも青のオベーションをお持ちだとか…
こりゃ、1月20日のアフターライブは「オベーション3台」の大合奏!?
なんてね。(笑)
なんかね、ココに居ると落ち着くんです。みんな自由で、楽しんで、遊んでる。
まだ2回目のお店なのに…。

気がついたら24時近くなってて、帰り道は、預かったポスターとチケット持って
あったかいまんま駐車場まで歩いていけました。
このチケットを、聞いて欲しいと思う人に届けたい。そればっかり心の中で唱えながら。

この2日間、それぞれの地域で、音楽の好きな人たちが集まる場所「ライブハウス」にお邪魔して
いろいろとたいへんだろうけど、若手ミュージシャンのために表現する場所を提供する人たちの横顔を見て
私はボランティアみたいな事してるけど、彼らのように「音楽を提供する場所」を準備できるよう
これからもがんばってみたいな〜と思いました。

参考URL
ライブハウス プチパーティHP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=petitpar
鹿野ケンジ オフィシャルHP http://www.d8.dion.ne.jp/~kenjiemy/
石岡雅敬 オフィシャルHP http://www.geocities.jp/mstki09/index.html



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで