2007.8.15号 17:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2007/8/15(水)― こま ―

DUSTとこま

「2回しか僕のライブを見ていないのに、北海道ツアーを仕切ってしまったこまちゃん」
そう言ってた伝兵衛さんの言葉通り私は2回しか伝兵衛ライブを見ていません。
一昨年の6月、伊豆の小さなライブハウスで一回。今年1月、東京のNHKホールで一回。
この2回しかライブを聴いていないのに何故こんなにも無謀な事を始めてしまったのか。
それはやはり「伊太地山伝兵衛」の唄が私のココロにずっと引っ掛かっていたからなんだと思います。
チャンスがあったらライブをしよう!一昨年の6月からずっと心の中で温めていました。
そんな思いを伝えたくてスタッフや知人・友人に伝兵衛の唄を紹介しましたが、いまひとつ反応がありません。
こりゃやっぱりライブしないとだめだな。
という事で私の得意な「ライブ企画」がはじまったのですが、佐呂間だけでやってりゃいいものを
網走の喫茶ちぱしりからもラブコールがあり、佐山先生に相談したら
「2ヶ所公演するのであればもう2〜3ヶ所で公演してツアーにしてみたらどう?」なんて意見貰っちゃったりして。
ッてことは、ツアーを仕切る事になる!?こんなド素人の普通のおばさんが!?プロデュースって事ですか!?
2007/4/15(日)のコラムにも書きましたが、「私には出来ない」と言いたくなくて
ツアー仕切りを受けてしまった後は、半分後悔でした。

最初は仕切るといっても、ライブを受けてくださるお店と伝兵衛さんの橋渡しのつもりだったのです。
佐呂間と札幌は私が主催。そのほかのお店まで同行してお手伝いするなんて事は無理だと思っていたので。
でも、ほとんどの場所が伝兵衛さんにしてみたら始めての土地。しかも佐山先生だけじゃなくベースの石井さんも一緒。
3人して路頭に迷わせる事は出来ない。なんちゃって。しかも九州から伝兵衛ファンが追っかけでやってくる。
もう私は苫小牧以外は同行せざる終えないとハラをくくったのです。

こうして私は札幌ライブから全行程をDUSTメンバーに同行してきました。裏方さんとして秘かに…?
札幌から網走、網走から佐呂間、佐呂間から芦別。
毎日2〜3時間の睡眠で「眠眠打破」を飲みながらDUSTと一緒に走りました。
いろんな事がありました。札幌で2年ぶりの伝兵衛さんと初体面の石井さんに逢った時の喜び。
雨の中、網走まで一緒に走った佐山先生と九州組さんたちとの時間。
佐呂間でビート畑や牧場を一緒に見学した時間。芦別へ向かう途中の高速道路大迷い事件&新城峠でのパノラマ。
最後の夜での石井さんのだはんこき。

今思うと、同行してよかったと思います。体力も懐もバタンキュ〜状態だったけど
DUSTはこまに「魂」を開放してくれました。
日常では得られないモノを旅先でいっぱい与えられてきました。
DUSTと一緒に旅をする事で各地で得られた体験は宝物です。
この宝物を大切にしながら、今後も「いい音楽を提供」していきたいと思います。

DUSTとこま。また逢う日まで

PS.佐呂間ライブのライブレポは、もうしばらくおまちくださーい♪



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで