2007.5.21号 21:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2007/5/21(月)― こま ―

「やっぱ、生演奏でしょ♪」とリクオライブ情報


今週は、生演奏を3回も聞くことがありました。
1つは教会で開催された「サロマ九条の会」で、大正琴を聴きました。
外は雨降りでとても寒かったけど、くるみの会のみなさんが演奏する「さくら」は
とても暖かい雰囲気でした。その他懐かしい曲が5曲演奏され、集まったみなさんで
合唱したり鼻歌したり。久々に楽器の音が聞けた私も癒されました。
「きっといっぱい練習しているんだろうな〜」
と思うほど、音の乱れもリズムのずれも無く、気持ちよく聞かせていただきました。
戦争体験者の方の「死ぬかもしれない」と思った体験を想像力たっぷりにして聞いていると
戦争はやはり起こってはいけない、起こしてはならない事だと思いました。
いつまでも平和で、こんな風に大正琴が聞けたらいいなぁ〜。

2つ目は、常呂町のレストラン「ぶれ」と言うお店のマスターが
「ジャズやるからおいで」と誘いのお電話を下さっていたので
久しぶりに常呂町へ出かけました。常呂町はジャズが盛んな町です。
あまり詳しくはしりませんが、ジャズマンが集う町のようです。
たまにこのお店でジャズライブが開催されています。
最近は行ってなかったのですが、しばらくぶりに行ってみると
な〜んと地元の「ジャズシンガー」が登場したりして、とても楽しかったです。
同じ町に住むジャズの好きな人たちが、それぞれの腕を磨いて集結し発表する。
そんな面白い事を考えては実行しているみなさんは、本当に遊び上手だと思いました。
マスターが私に聞かせたかったと言う「7人でビッグバンド」は
久しぶりに、楽器の大合奏が聞けて楽しかったーっ!!
トロンボーンの音を、あんなに間近で聞いたのは初めてで耳がとっても喜んでいました。
とっても上手!!とは言いにくいのですが、息のあった演奏とスイングするリズムは
プロの演奏に負けないくらい素晴らしかったです。
また「ビッグバンド」聞きたいなぁ〜〜♪

3つ目は、昨日、上湧別で開催された「寺井尚子、ジャズライブ」でした。
これもまたジャズでしたが、バイオリンで聞くジャズは初めてで
その圧倒される演奏にめん玉ムキムキでした。
きれいなバイオリニストは、とても華奢な身体で熱い演奏する情熱的な方でした。
彼女を取り囲む、ピアノ・ベース・ドラムは、まるでお姫様を囲むナイトのようでした。
かっこいいステージを久しぶりに堪能できて、行って来て良かったなぁ〜と思いました。
こんなカッコイイステージがある上湧別町がうらやましい…
佐呂間町にもあったらいいのになぁ〜。

※※※

ここでお知らせです。
ジャズが盛んな町、常呂町にて、私の尊敬する「リクオ」のライブがあります。

06/04 (月) 常楽寺(北見市常呂町)
開演18:30 開場19:00
前\2000
◎お問合せ:090-8901-4030(浦西)

クレイジーフィンガーズでパワフルな鍵盤ライブ活動しながら
ソロ活動も、前にも増して洗練された楽曲と、美しいメロディラインを弾くリクオ。
毎年、リクオの歌や演奏を聞いていると「変化」を感じます。
その「変化」をみなさんにも感じて欲しいな〜と思います。
常呂町の常楽寺で行われる「リクオライブ」行ってみませんか?



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで