2007.3.18号 04:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2007/3/17(土)― こま ―

ロックンロール・ジプシー2007 三宅伸治ライブ 完結篇


3月11日(日曜日)「DANCE CAFE ホワイト・プール」での三宅伸治ライブは
スタート前からお客様の「うずうずしているロックンロール魂」で、スタートと同時に大爆発。
熱い熱いサロマライブとなった。
この日は朝から天気が悪く、無事に三宅さんたちが到着したらいいな〜とか
遠くからかけつけてくれるお客様を心配したりとか
隣町から音響・照明をやりに来てくれるスタッフは大丈夫かな〜とか
いろいろ気を回していたけど天気が少し回復しはじめてほっとした。
ひとりひとりスタッフが会場に集合しはじめて、機材や照明を搬入したり
イスを並べたり、鏡張りを隠すために布を張ったりとあれこれ会場作りしたら
それなりの「ライブ箱」になったのでとても感動だったし
音響で来てくれた常呂町のお兄さんが「いい箱だね〜。サロマにこんなイイ箱があるなんて羨ましいよ」と
いっぱい褒めてくれたので嬉しかった。
会場が出来上がり、無事到着した三宅さんも会場入りして、久々のスタッフの顔や
新しい会場を嬉しそうに一回りぐるっと見渡してご挨拶。やがてリハーサルに入った。
リハーサルでは、星の子カービィの歌とかゾウさんのプカプカとか
佐呂間のライブでは唄わない歌を唄ったりして
準備しながらの流し聴きだったけどなんか儲けた気がした。
1時間くらいでリハは終わり、今回も前座にアカペラグループ・パナシェ♪を招いて歌ってもらうので
彼らのリハが始まった。あれよあれよと時間は押し迫り、開演時間となった。
三宅さんは前座が終わるまで外でスタンバイ。実はこの時、スタッフとお客さんである事を企てていた…。
ある事とは、3月8日が三宅さんの誕生日で、7日はニューアルバムリリースで、久々のサロマライブって事で
スタッフが「バースデーケーキ」を準備していた。
それをお客さんも巻き込んで「ハッピーバースデー」を全体で唄いながら
「アンコール」してもらおうと言う三宅さんに対しての「サプライズ」計画。
前座、パナシェ♪が唄う前に私がその計画をお客様に伝えた。
お客様もこの企みに参加する事で、美味しい楽しみが一つ増えた事になる。
こりゃ、アンコールが楽しみだ!!って感じ。
みんなで作る手づくりライブのいいところだ。

ライブは三宅さんの「やるよ〜」から始まり、懐かしい歌や、新しい歌、ロックンロールでノリノリの歌で
会場はだんだんヒートアップしていく。
座って入られなくなり立ち出すお客さん。
みんな待っていたんだな〜と様子を見ていて痛いほど感じた。
喜んでくれるお客さん、楽しんでいるスタッフ、そして最高にハッピーそうな三宅伸治。
ライブやって良かったと思った瞬間だった。
お決まりの「外に出て吠える」は、外まで結構距離があるのでどうなるのかな?と思ったけど
ながーいシールドのおかげで外に出れた。
寒空の下で熱気ムンムンのお客さんと歌って騒いで、ご近所様スミマセン!!
でも、こんなに楽しい事ってサロマには無いんです!!みたいな…。
少し熱った身体を冷やして会場に戻り、更に熱いステージ。
お客さんの顔は紅潮してもう三宅さんから目を離せない!!
そんなステージが終わり、三宅さんが去っていくと同時にアンコールの手拍子。
ケーキは準備され、ローソクに火が灯された。
スタッフやお客さんが三宅さんに「ケーキ」が見えないように火を囲む。
アンコールの手拍子で、三宅さんが入場してくるのを、今か今かとドキドキしながら待つ。
そして、登場!! と、同時に「ハッピーバースデー テゥ ユー♪」
三宅さんまさかのサプライズをとても喜んでくれた。
ローソクの火を消して、大きな拍手を貰って、幸せそうに手を胸に当てて周りを見渡した。
それからはいっぱいアンコールを唄ってくれて、みんなで歌い踊った「ハッピーパーティ」となった。

今回も、三宅伸治ロックンロールパワーは佐呂間に元気を置いていってくれた。
また、逢おうね。そう約束して、次の土地、稚内へ向かった。

会場を貸してくださったホワイトプールの琴恵さん、時折様子を見に来てくれた福岡さん
ポスターやチケットをボランティアで製作して下さった相馬さん
ついたてを借りるにあたりご協力いただいた草野さん、ついたてを貸してくださった真如さん
チケットを販売協力くださったAコープ・交流プラザなごみ・佐呂間整骨院 様
フリースペースを利用させて下さった尾崎さん
ライブを盛り上げてくれたアカペラグループ・パナシェ♪のメンバー
音響・照明をほとんどボランティアでやってくれた常呂町の外村さん・鈴木さん
ビデオ撮影をして下さった浦西さん
そして、ライブにお集まりいただいたたくさんのお客様
みなさんと一緒につくり上げ楽しめたライブでした。ありがとうございます!!


スタッフより一言♪
武:今回のライブで初めてスタッフと出演(前座)をやりました。
スタッフとしてはたいしたこと出来なくて、布も途中で落ちたりして。。反省しております。
でもライブは超楽しかった!三宅さん大好きです。
最高です。一緒に歌わせて頂き幸せです。ありがとうございます。
これからも良い音楽を楽しく聴ける会場作りを目指して頑張りたいと思います。
だから皆さん、ライブに行こう!

こま:丸2年ぶりで3回目の三宅伸治ライブ。
丸2年間、片思いだった三宅さんとサロマが、今年やっと両想いになった。
そしてこうやってライブを開催する事が出来た。
伸ちゃんの歌を待っていたファンにとっては嬉しい楽しいハッピーな夜だったと思う。
そして、初めて三宅伸治を知るお客さんにとっては、驚きと興奮と感動な夜だったと思う。
いつもまっすぐに歌を伝えてくれる伸ちゃん。また、サロマで歌ってね。ありがとう。




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで