2005.11.7号 23:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2005/11/ 7(月)― こま ―

藤田貴光オルガントリオライブ・レポ&アンケートの感想



午後1時。スタッフ教会集合。
会場設置後、軽食の準備と買出しをする。
調理を担当のスタッフ。買出し担当のスタッフに分かれ行動。
こんな準備時間って、楽しい。
慣れたもんか、緊張感もあまりナシ。
準備中に演奏者のお二人会場入り。
久々のベース:藤田K一郎さん、ドラムス:佐藤裕一さんの顔を見て何気に嬉。
ほどなくしてオルガン:藤田貴光さん会場入り。
外が暗くなり、照明チェック。照明が乏しい…。
いろいろ考えた末、持ってきていたライトを設置する事に。
スタッフのタケ、会場のヘリに登りライトを設置。
この時の状況を見せたいくらいおっかしかった(表現力ないので割愛)。
教会では「喫煙」出来ないので外で喫煙するんだけど
「コーヒーを見るとタバコ」と言う連鎖反応が起こるモノ約2名。
会場外での臨時喫茶コーナーでコーヒーを飲みながら(-。-)y-゜゜゜の出演者。
私も同じ。ひひひ。

軽食はおにぎりと豚汁。みんなで開場前に済ませた。
大量に作った豚汁は美味。出演者にも好評。
おにぎりもやっぱり他人が握った物は美味いな。自分のはイマイチ。

午後6時半。開場。しかし、客訪れず。15分過ぎる。
客席埋まらず不安。しかし、開演時間ギリギリに集い始める。
おかげで開演10分押し。
お約束の午後7時10分。まだ来ないお客様有りだがスタート。
音楽屋代表こまちゃん登場。(^^)//゛゛゛パチパチ
相変わらずのヘタな開場宣言。だけどお客さまは笑顔で聞いてくださる。嬉。

演奏者登場!!
右から「オルガン・藤田貴光」「ドラムス・佐藤裕一」「ベース・藤田K一郎」
ご機嫌な「Precher's Rap」ノリノリのリズムで始まる。
リードはオルガン。それにドラムとベースが掛け合ってくる。
譜面の無い音楽は、その時にしか聞けない「たったひとつ」の演奏。
多分、お客さんはそれを知らない。
どこかで同じ曲を聴いても、ちょっと違う。
ライブというのは、CDどおりの演奏はしない。
そのときそのとき変化する。それが「ライブ」
良く言われる「ライブは一期一会」今夜はそんな演奏が目白押しだった。

教会の中は、迫力ある演奏で溢れかえり
驚く人がほとんどだったカナ。一部は楽しみ手拍子を欠かさない。
スタッフは身体でリズムを表現する。
踊れて楽しい曲。しっとり聴かせてくれる曲。ジーンと感動する曲。
いろんな演奏をして下さり休憩中帰る客も無し。
引き続き2部のステージ。しょっぱなから飛ばす。すげー。
ドラムス佐藤裕一作曲の曲。歯切れの良いドラムさばきは目にも耳にも斬新。
ベース藤田K一郎作曲の曲は、ベースの音を巧に使いながら「お腹の鳴る音」を表現。
こりゃウケた。
最後はゴスペルで有名な曲「Amen」。踊らずには居られない。
ベース・ドラム・オルガンの演奏はトークも入れて、愉快なライブになった。
こうして、エネルギーがいっぱいのライブはあっという間に終ってしまった。

楽しい時間と言うのは、ほんとにスグに過ぎる。

サイン会は盛況で、あっという間にCD売り切れ。
打ち上げの会場でも、サイン会が続いた。
中高生を含む打ち上げでは、それぞれが楽しい時間を過ごす。
新しい出会いを楽しむ者、新たな発見をする者
それぞれが笑みを浮かべ会話している。
こういう交流が、次のきっかけを作るんだ。


楽しい夜だったね。
イイ夜だった。
イイ顔だった。





ここで、アンケートの感想を紹介します!

☆すっごーく楽しかったです!!!聞いていてストレス発散になりました(笑)すごくスカッとしま
した(≧▽≦)☆藤田さんの演奏を聞くのは、もう何度目かになりますが、毎回すごいなぁって見てい
ます。藤田さん大スキです(ハアト) 佐藤裕一さんとK一郎さんは今日はじめてお会いしましたが、ステ
キですね☆ドラム、なんでそんなに手足が動くの?と思って目が釘付けになりました。ベースはすご
く心臓に響いて、それがまたヨカッタです♪また皆さんの演奏を聞きたい!!と思いました。来年か
ら私も札幌に出るので、見に行きたいと思います。お疲れさまでしたぁ☆☆

☆最高にカッコ良かったです。またぜひサロマでやって下さい。

☆JAZZYなかんじでとても良かったです。いい場所でいい音楽を聴く事ができて幸せでした。良い音
楽をありがとうございました。

☆よく来て下さいました。ありがとう!!心にも身体にも響く音楽でした。Amen(特に)良かったで
す。最後のドラム(シンバル)の音がハレルヤ〜って聞こえてきました。また来て下さい。待ってま
す。

☆先ず、素晴らしい迫力に圧倒されました。3人の方それぞれの演奏と、息の合ったグループの合奏
にはすっかり引き込まれあっという間の2時間でした。前回も申し上げましたが、もっとPRして沢
山の町民に聴いていただけたらとつくずく思いました。素晴らしいの一言に尽きます。最高!感動!
今後のご活躍を祈っています。又…。ありがとうございました。

☆いい音、いい曲、素晴らしい演奏を真近で聴けてそして観ることができて、とても感激しました。

☆娘に誘われて付いて来ましたが、久々の生の音楽が聞けて良かったです。また、こういう機会があ
れば来たいと思います。スタッフの皆様ありがとうございました。とても良かったです。

☆おつかれさまでした。すごい音が耳にも体にも響いて聞きいってました。教会での演奏は初めてと
言ってましたが(オルガントリオ) 私ははじめてオルガンとベースとドラムこの3つの楽器での演奏
を聞きました。かっこいいなぁ〜☆ 私は佐藤裕一さんの作った曲(2部の2曲目?)が好きです!K
一郎さんの作ったハンバーグボン(ポン??ごめんなさぁ〜い)もお腹のなる音なのかなぁ〜?とか
思いつつ楽しませてもらいました。藤田さんは本当に顔でオルガンをひいちゃいました(笑) 手でお
したら、なんで音が変わったんですか?!ミスターマリック?? でも、みなさん本当にすごいなと
思います。また聞きたいです♪今日はありがとうございました☆

☆ドラムの迫力に感動しました。

☆とにかくすごかったです!感動しました!!みなさんとても楽しそうで…体全体で弾いているー。
いえ、心で弾いているように思いました。特にドラムの佐藤さんのスティックさばきがステキでし
た!ありがとうございました。これからも頑張って下さい!!

☆とってもとってもすばらしい&すごかったです!!腕or指の数がたくさんあるのでは?と、さっか
くしてしまいました。(笑) また次の機会があったら聴きたいです!!個人的には最後のアンコール
のナンバーが好きです。

☆とても素晴らしい演奏でした。又、機会があれば聞かせていただきたいと思います。



たくさんのご感想ありがとうございます。この感動を、いつも身近で体験出来るよう音楽屋、今後も
企画・主催をして行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。






音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2005 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで