2005.9.23号 21:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2005/9/23(金)― こま ―

山のうえ展望広場キャンプ場・ファームインフェスタ


9月19日は、加川良さんのライブ予約をしていた。初体験だから楽しみにしていた。
しかし、何気なく武に「そーいえば、ライブあるんだよね?いつだっけ?」と訊ねた時
「19日」って。
おぉ〜〜♪19日!…え?19日?…あ・う・ぅぅぅ…。
「予約してるライブがあるんだ…」
「いいっスよ。気にしないで」
武は多分、ほんとに気にしないでと言ったに違いないが
私にとっては気にする事。
だってねぇ、近くでライブをするんだよ。以前も行かず失礼しちゃってるし。
仲間の一人、いや、マスミちゃんを入れて二人だ。
武とマスミちゃんがだっ!歌うんだってばぁ。
行かないでどうすんだ?音楽屋の仲間だで?
してからにして私は仮にもぺっぽこだけど頭だで?行かないでどうすんだぁぁ?

後先考えず妙な決断をする力だけは持っている私。
「予約はキャンセルぢゃっ!!」
予約していただいた方には、丁重(?)にお断りをし
17〜19日の実家帰省旅行の帰りを1日早め、19日に備えた。
小川さんのサイトをチェックしたら、どうやら「藤田&小川ライブ」もある様子。
どこぞのサイトで「午後3時頃…」と言う時間をみつけ、んじゃぁ〜2時頃行けば間に合うかな?
なんてかる〜く考えていた。

あまのっちが「連れてって〜」と言うので、午後から出発予定にしていたが
よくよく小川さんのサイトをチェックすると「12時〜」になっていた!
なに!!12時から? 時計を見たら、12時すっかり回っている。げげっ!
すぐに仕度をして、あまのっちへメールをしたが、まだ行けそうに無い雰囲気。
待っていたら藤田&小川ライブに間に合わぬ!
申し訳ないが先に出発させていただいた。

もう終ってるかも知れぬ…そう思いながら現場に入り車を降りて広場へ向かうと
ちょうどオルガンの音が!!「やってるぞっ!」
レストランの窓を覗くと、美しいリッキーさんが!!「まだやってた☆」
中に入ると、昼食取ってる人たちで満員。おぉぉぉーーーっ!!
次女を連れて行ったのだが、次女と会場に入るやいなや、もう耳は歌声しか聞こえない。
ん〜〜っ。間に合って良かったぁ〜♪ライブ一部の後半だったのだ。ほっ。

いつもは夜遅くの薄暗い中でのライブ鑑賞なので、真昼間からのリッキーさんの歌声は
どんなやろ?と思っていたのだが、全然全く違和感無し。
逆にフェミニンな雰囲気がとてもレストランに似合ってて、選曲も大人しめで聞き心地良好。
一部はスグに終わってしまったが、二部はアンコールが掛かったりしてたっぷり楽しめた。

二部では、聴く体制のお客さんのために
一曲一曲を大切に歌っている様子が分かるので、かなりの重労働(?)だっただろうけど
一部最後の曲では、客の心をぐわっと鷲づかみにしたようになった。すごい。やったねっ☆
アンコール掛からない訳が無い!!いつになく、歌心みなぎるライブだったように思う。
最後に、NNCのあおいちゃんがリッキーさんとなんちゅー歌か分からないけど、一緒に唄い
これまた違った力強いエネルギーがログハウスに響く歌声で、次女は興奮!!
連れて行って良かったなぁ〜と思った瞬間だった。

ライブが終わり、次のライブまで時間を潰しに北見の街まで下りた。
洋品店で目の保養をしながら時間を潰していたら、あまのっちからメール。
「そろそろ出発します」
お。こりゃのんびりしてられませんね。戻りますか。
午後6時頃、レストランに戻り一番前の席を陣取る。しかも広いテーブル(笑)
そして始まったのが、サックス・粟谷明弘さんのジャズライブ。
ジャズだよぉ〜♪しかもオルガン・藤田貴光と共演♪んっふっふ。
粟谷さんは網走圏内では有名なサックスプレイヤー。なかなかシブイ演奏。
うっとり聞いていると、イキナリ明りが消える。あれ?
どうやら電気が落ちたらしい。電気が落ちるとね、オルガン鳴らないのよ。
でも、サックスは鳴るのね。人が吹いてるからね。
動揺せず演奏を続ける粟谷さん。さすがっ!!
程なくして電気は復活したけど、最後までサックスのソロでした。
面白いアクシデントに出会えて、ラッキー☆ ライブってやっぱしナマモノよん♪

さっ!お次は待ってました!♪Panacheの出番ですっ!
午後8時過ぎからの押し押しのライブだったけど
♪Panacheのライブは娘も楽しみにしていた。
次女が慕う、ねーさん・にーさんが歌うんだもんね。
道に迷いながらも到着したあまのっちも一緒に応援。

久々の♪Panacheの歌声。進歩してたね。すばらしい。
コウキくんの上達が嬉しかった。声が出てる。いいぞっ!
武は音が取れず苦笑いしてた。がんばれっ!!
兄さん相変わらずのポーカーフェイス。
サチエちゃん、いつもの笑顔が爽やかよっ♪
そして、マスミちゃんの歌い方の変化が新鮮だった。

マイク無しで唄った彼らの姿。
ずっと前に、マイク無しで歌ってと頼んだ時、唄えませんと声を合わせて言ってた彼ら。
だけど、今、目の前でマイクを置いて唄っている。
声がマイクを通さなくても出せるようになったんだね。素晴らしい上達。

嬉しかったよ。

そうそう、アース・ウインド・ファイヤーの「宇宙のファンタジー」を歌い始めた時
正直、分からなかった。
インパクトの強い唄い出しで、小川さんがリアクションしてた。
「小川さん、知ってるんだ…」
そう思ってたら、マスミちゃんが小川さんをチラッと見る
「どうだ?」
うおぉぉぉっ!一体何の曲なんだっ!?
めっちゃ気になって目を閉じながら聞いた。

あ・知ってる!なんちゅー歌だっけなぁ〜
すばらしいハーモニー。すごいぞっ!!
そ、そう言えば、譜面を起こしているのはサチエちゃんだっ!
イカス・アレンジ!略して「イカアレ!」(略すなっ!)
心底感動した。あなたはすごいっ!!

後日談だが、この曲の譜面起こしは、コウキくんも携わっていたらしい。
彼の才能をひとつ垣間見た気がした。
「5人がひとつで♪Panache」分かってはいたけど、更に納得。
すばらしいアカペラグループになってるね。嬉しい。

この日はとても魂がお腹いっぱいになった夜だった。
今思うと、久々に「最高な日」を過ごした気分。
楽しかったね。また、楽しい時間を一緒に過ごしたいと願いながら…。


I thank you



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2005 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで