2005.9.11号 22:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2005/9/11(日)― こま ―

余韻を引きずりながら綴ります

ヨイィ〜〜ン♪(変なオジサン風に読んでね♪ 笑)

昨日、湯川トーベンさんのライブへ行ってきました。
1年ぶりのライブ。
実は北海道ツアーの事を知らなくって、正直トーベンさんの事も忘れてました。
でも、トーベンさんから「北海道行きます!」のメールを頂き
北見を皮切りに、4ヶ所でライブがあることを知りました。
こんなふうにメールでお知らせ下さるのはリクオさんの他はなかったんですが
嬉しい事ですね。私のような普通のお客さんにもメールを下さる。
トーベンさんの律儀さと真剣さを感じまして「行くぞっ!」と決めたのです。
それからってものねぇ〜
CD「ハナ」を引っ張り出して聴き〜の、トーベンさんのサイトに通い〜の
一年間のブランクを埋めようとね、約3週間近くライブを楽しみにしてたんですよ。
仲間やら友達にも声かけてね…(結局一人で行ったけど…)
でもさ、ライブって行きたいって思うと、一人で行きたいもんなんだよね。アハハ。
一緒に行くとさ、ライブ後、ゆっくり出来ない場合が多い。
終ったらすぐ帰るってのが嫌でね。
みんなで行けば、それだけ楽しい事もあるのは承知なんだけどね。

夕焼けまつりも1年ぶりに行くわけで、最近、新装オープンしたと知りまして
打上ン時にでも、軽く食べられるように「ドーナツ」を差し入れに持ち込みましてね
ひさっびさの夕焼けまつりに足を踏み込んだわけですが…。
もぉ〜〜〜っさっぱりしちゃってってありゃりゃぁ〜〜。みたいな。
トイレの扉が、なんでーか「引き戸」になっててね(汗
壊しちゃいそうでした…。
でも、中は空間がひろびろ〜〜っとしちゃってて。イイカンジでした。
オープニングには、やっぱり去年も務めた細野圭一くんでした。
去年より歌が上手くなってたよ!
曲も、リズムがシッカリしててノれました。もっともっと頑張れーっ!

そして、トーベンさんと元ちゃん登場!!
「はじめまーす」のゆるゆる〜な始まりだったけど
演奏が始まるとね、いやぁ〜〜〜やっぱし、ライブハウスっていいわ。
音がね、なんちゅーか。いいんだわ。
くやしいわ。まったく。

今回のトーベンさんは、去年と比べてよく喋ってたような気がします。
元ちゃんも演奏前に、お祈り捧げてなかったし…(見てない間にやってたのかな?)
モチロン緊張感はあったんだけど、雰囲気がね、やわらかかった。
私も2回目だし…。
だけどね、やわかいだけじゃないよっ!
譜面が落ちようと、ハープのホルダーがどっかいっちゃおうと
ステージ狭し!と、ギターを掻き鳴らすんだ。
また弦が切れちゃうよぉ!

ジンベとギターの演奏聞いてて、じわじわーと熱が上がってくるのが分かるのね。
あ・私、興奮してる…。そう感じると、もう嬉しくって楽しくって。
(変な想像しないように!!)
トーベンさんの歌詞ってやさしいの。ジーンときちゃうのよね。
だからタイトル聞いただけで「あぁ〜♪」って楽しみになっちゃうの。
ほんとにハードロックのベースをやってる人なんだろうか?って思う程。
そのギャップが、いいのかもねぇ。

美味しいお酒呑みながら書いてるから、なんだか長くなっちゃったけど
ジャズ・クラシック系をしばらく聞いていたから
またちょっと違う雰囲気のフォークロックを聞けて新鮮だった。

この町でトーベン&元ちゃんライブが出来たらいいなぁ。

ものすごっく、余韻を残してます。
余韻って、ヨイィ〜〜ンよぉ〜♪(←あほ)

・・・

ここまでは、掲示板に書いた内容です。
去年のライブの時は、こんな事を書いていました。
「ぶら〜りと行ったライブは!」
http://www.webnews.gr.jp/ongakuya/04_0910.html

やっぱし初めての体験って事で、かなりショッキングだったんだと思います。
私自身、力入ってたし…。(笑)
同じ人のライブって、回数を重ねると、それまでに感じなかった部分を感じられるようになるのね。
表情とかしぐさとか考えている事とか…。
一度で「もういいや」と思う人も居るけど、「また行きたい」って思う人も居る。
トーベンさんと元ちゃんのライブは「また行きたい」と思わせるライブなんだね。
何がどうしてそう思わせるのか…。わかんないんだけどね。
知らない曲を聞いていてもね、懐かしさをカンジられるんだな。
リズムが、メロディがね、なんでかわかんないんだけどね。
トーベンさんも、元ちゃんも、第一線で活躍しているミュージシャンだから
ほんとはもっと「崇めて」いいのかもしれないけど、フレンドリーな佇まいが
親しみやすくって…。ついつい、甘えちゃいました。
バカな田舎モンと思ってくださって結構。下心これっぽちも無く純粋に接近させてもらいました。
同じ人間であることに、感謝。

再会を祈りつつ…。音楽屋の活動もボチボチ始められるよう準備いたしやすっ!!

10月29日 サロマアコースティックルーター主催「VOICE」コンサート。
音楽屋は「共催」として参加させていただきますっ!
どんなコンサートになるのかな?
私は当日、小原孝&佐山雅弘 PIANO DE DUO の予約をしてしまっているので参加は出来ませんが
宣伝・チケット販売に精力発揮しようと思ってます!!
だってね〜今年も高校野球で優勝してくれた駒大苫高がある苫小牧出身の「VOICE」だよ〜
応援せずにはいられませんって!(…なんで?…まぁ〜いいじゃんっ!!)
去年とはまた、打って変わってのコンサートになることは間違い無し!
「去年聞いたから、もういいわ〜」なんていわず、今年も聞きに来て下さいねっ♪

その約一週間後は「藤田貴光オルガントリオ〜スピリチュアルオータムツアー2005」を
音楽屋主催で行います!!
トリオバンドの迫力を、教会で体験してみませんか?

二つの詳細については、後日「オススメライブ情報」にて掲載いたします!


みなさん、よろしく〜ねん♪



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2005 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで