2005.7.13号 12:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2005/7/13(水)― こま ―

〜アコースティックライブの打ち合せ〜

▼7月1日・4日の打合せ
会場となる教会にて、ステージ装飾と客席の設置・照明などのテストをする。
1日は、ミッチー・タケ・ふじたオルガンが参加。
4日は、ミッチー・タケが参加。
平面の背景を丸く見せたいと、布を飾る事に。イスの配置はだうらせるように設置したいとだうら
せ、真ん中にミニテーブルを置く。殺風景なテーブルの上にはローソクを置く事に。演奏者の依頼に
より、スピーカーの台となるコンテナを立てて、背景と同じ布を巻いてみる。何となく神殿ぽい。
それぞれ、写真を撮ってみた。


ステージ装飾


スピーカー位置


イスの配置とミニテーブル


ステージ装飾とスピーカー位置・片側

当日、このカタチで会場が出来上がるかどうかわからないけど、多分こんな感じになるだろう。
ステージや客席を設定する作業は、頭を使ったり気を使ったりするけど、みんなで作り上げると愉し
い作業。仕事が終わってから集まっては遅い時間までこんな事をやっているけど、こういう小さな一
つ一つの積み重ねが、ライブが成功に終った後の達成感を盛り上げてくれるんだなぁ。
なんてね。

▼7月12日の打合せ

12日はチケット売上状況とタイムスケジュール等の最終確認。
この日は音楽屋みんな集まってあまのっち宅でコーヒーを飲みながらべちゃくちゃと話し合い。
残念ながら藤田さんはオルガンのお仕事で急遽不参加。(あまのっち、かなりガッカリ 笑)
チケット売上はまあまあと言った所だが、興味を持ってチケットを購入して下さったお客様に感謝。
今回は、はがきの案内でどれだけのお客様が来てくれるのか
見当がつかないので少々不安ではあるけれど、そんな事は毎回ついてまわる不安である。
当日席が埋まれば、それでいい。予約もいくつかあったので嬉しかった。

殺風景なミニテーブルを飾るローソクと小さな置物のお披露目。
ローソクと置物を置くコースターはタケとマスミちゃんが百均で仕入れてきてくれた。
こうやってそれぞれライブのためにイメージしながら備品を仕入れてきてくれるのは大変嬉しい。
ローソクを置く皿はホタテの貝(尾崎さん提供)。こんなミニテーブルで和やかになればいいな。


12日のライブの打合せの前に、今後の活動内容についても話し合った。8月と11月に、今回お手
伝いしてくれている、北見市のオルガニスト・藤田貴光さんのソロライブとオルガントリオライブ。
どこでどんな風に開催するかは、これからの課題。その前に、みんなで吉川さんのライブへ行こう!
と言う話も出て、久々に楽しい時間を勢ぞろいした「音楽屋」の仲間たちと過ごした。

さあ!アコースティックライブはとうとう明日だ!!良い天気に恵まれて
暑くも無く寒くも無い心地よい夜になる事を願って!!ファイト♪




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2005 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで