2005.5.31号 22:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2005/5/31(火)― こま ―

<岩見淳三&YAYOIアコースティックライブ> テーマは『ハートウォーミング』

昨年、常呂町のレストランに「ビッグ・バンドのギタリストが来る!!」との情報を耳にし
こりゃ〜いかねばっ!と、出向いたところ、なんとヴォーカルもいらっしゃる。
キラキラ光ったブルーのストールにふんわりロングヘアが掛かる眩しい女性は
何気に柔らかいオーラを放っていた。

さて、ギタリストはどの人だろう?キョロキョロ見回しても、それらしい(ギタリストらしい)
人物が見当たらない。---それらしい人物とは一体どんな人?と思うのだが…
きらびやかでダンディーな男性を探してしまうのが田舎もん。
ふと、何気なくギターを持ちチューニングをしている人が目に入る。
おっ?この人かな?それにしてはラフなスタイルで普通の人だなぁ〜なんて思ってたら!
やっぱりギタリストだった。
少し銀色がかったふわふわなミディアムヘアで、優しそうな表情が若い!!

ライブが始まった。少し緊張感が走る静かな雰囲気の中、ギターの音と声が絡みあう。
しっかりとした伴奏は透通るような唄声を惹き立てる。
なんて大人チックなライブなんでしょ〜♪
そんなライブを通してギターとヴォーカルのデュオは「ご夫婦」だと知り
息がぴったりなのはライフパートナーだからなんだなぁ〜などと
羨ましげに演奏を聴きながら、うっとり。

そんな仲良しぶりを発揮するお二人には、お子さんが5人いらっしゃると聞いて、びっくり!
そして、子供を育てながら「歌」を諦めず続けていらっしゃるYAYOIさんに、感動!! 素晴らしい!!
岩見さんのギターの音色とYAYOIさんの歌声はとても良く合う。
ギターの音と声が一つになった瞬間をライブ会場で感じた時、とっても気持ちよかった。
心が、ふわっと温かくなった。
「これはみんなにも聞いてもらいたい。何かを感じてもらえそうだ」そう思った。

演奏終了後、YAYOIさんは北海道・帯広市の出身と知ったのでお話をさせてもらった。
(私も帯広出身)
とても気さくで明るく元気なYAYOIさん。
私より少しお姉さんのYAYOIさんとお話が出来て、こんな女性になりたいと思った。
そんな憧れのYOAYIさんが佐呂間町に歌いに来てくれる。
もちろん、ご主人でギタリストのダンディ・岩見さんと一緒に...。

みなさんもご一緒に、ハートウォーミングな時間をいかがですか?



☆岩見淳三プロフィール☆

和歌山県出身。法政大学卒業。1997年プロデビュー。
幾多のグループに所属後、ジョージ川口スーパーバンドに2年間在籍。
ギタリストとしての地位を固めた。
1993年からは日本の名門ビックバンド「原信夫と♯&♭」のレギュラーとなり現在に至る。
ビックバンドでは数々のフェスティバル、TV番組を通じ、ペリーコモ・阿川泰子・ペギー葉山
綾戸智絵・マルタ・日野皓正など国内外のビックアーティストと数々共演。
コンボにおいては、自己のLive活動を展開する傍ら、唄伴の名手として大橋美加、金子晴美
小林桂等、数多くのレコーディングやコンサートに参加。
セッションギタリストとして多忙を極める。
1996年からは、YAYOI(Vo)と共にライフワークとしてデュオの活動も続けている。
「ジェントル・レイン」「アコースティック・デュオ」「アコースティック・ブルー」CDリリース。
的確なリズムサポート、暖かい音色と歌声溢れるフレージングを身上とする
正統派ギタリストである。


☆YAYOIプロフィール☆

北海道出身。二十歳で上京。
都内JAZZクラブ等でシンガーの道を歩み始めたところで結婚。
五児に恵まれ主婦業に専念する。
束の間だった15年間の"育児休暇"を経て、40歳にして再デビュー。
近年ギターと唄のデリバリーLIVEを全国的に展開し、好評を集めている。
透明感溢れる歌声、心通い合う楽しいステージがチャームポイント。




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2005 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで