2005.4.22号 04:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2005/4/21(木)― こま ―


「佐山雅弘&吉川よしひろ ジョイントコンサート」



2005年4月19日(火曜日) 午後7時半
佐呂間町町民センターで「佐山雅弘&吉川よしひろ」ジョイントコンサートを開催致しました。
今回のコンサートは、2部制の10分休憩を入れた流れでした。
1部は吉川さんのチェロ・ソロ。1部最後の曲で佐山さんとのデュオ。
2部は佐山さんのピアノ・ソロ。2部後半はお二人のデュオ。
そしてアンコールと、約2時間半の濃厚なコンサートでした。

会場は、普段は町民の活動の場として利用される集会室。
天井は低く、音の響きが悪い。しかも、イスが硬くて座り心地悪い。
コンサート会場としてはイマイチな場所でのコンサートだったのですが
場所なんて関係無い勢いで、佐山さんと吉川さんの演奏が火花を放ち
会場にいたお客さんは、お尻の痛さも忘れお二人に釘付けにされていたのでは?…。

「ひさびさに、イイ演奏会を見た」
「時間を忘れてしまう程楽しかった」
「素晴らしい演奏会だった」

等、たくさんの感想を頂き、それは確信する事が出来ました。
お二人のジョイントコンサートを開催する事だけでも贅沢なのに
もっとイイ会場だったらなぁ〜なんて、思う事の方が、贅沢なのかもしれません。
実は今回のチケット、2,000円にしたのですが
「安すぎる」と言うお言葉も頂き、う〜〜ん。

もう、ここまでお話ししたら、どんなスゴイコンサートだったんだろう?と
思われる方もいらっしゃるでしょう。
まずは、吉川さんのチェロ・ソロ演奏は佐呂間の人々にとっては
初体験と言っても良い程、チェロを知らない。音を知らない。
チェロと聞くと「クラシック」と既成概念が出来ているせいか、敬遠しがち。
しかし、それを打ち砕くように
均整の取れた魅力的な容姿で想像もつかないスタンディング演奏。
片足でベースラインを録音しながら演奏したり、チェロを摩ったり叩いたりと
効果を出しながらの演奏は、チェロを弾くとは思えないスタイルで
エンターテイメント的な部分を見せながらも
チェロ独特の深く暖かい不思議な音をかもし出し
じっくり聴かせたり、軽快なリズムで躍らせたりと
とにかく見所聴き所いっぱいの演奏なのです。

そんなチェロに対し、佐山さんのピアノ演奏は
既に佐呂間町ではお馴染みになった「面白いピアノ弾きのおじさん」で
「ピアノを聴く楽しみ」を直に感じさせてくれる「ピアノの魔術師」
とにかく「佐山さんが来るよ!」と言えば「面白いおじさんがまた来てくれるの?」
「またクラシックやジャズ、歌謡曲、演歌なんかが混ざり合ったメドレー聞かせてくれるの?」と
たいへん喜んでいただけるんです。
だけど、この方は面白いけど漫談ピアニストみたいだけど
ほんとは凄いピアニストなんです。多彩なんです。
知る人ぞ知る。有名なピアニストなんです。
情景を映し出すような演奏は、才能豊な佐山さんの感性から湧き出る賜物なのでしょう。
演奏を始めると、もれなく当たるその賜物で聴く人の心を掴むんです。

そんなお二人が、同じステージに立ち演奏を始めたら
一体どんな演奏会になるのか…。
想像できますか?

私の説明は、下手くそなので
「想像できない」と言われちゃいそうですが…。
真剣で、おちゃめで、感動的。

本番前日に佐呂間入りしたお二人から聞いた話では
佐山&吉川のデュオは初めてなんだそうです。

「もし二人のデュオが初めてなら、凄い事実現しちゃうんだよね…」と
仲間たちと打合せの時、興奮したのを思い出します。
もの凄い事実現しちゃいました。
しちゃったんですねぇ。

優しくって不思議なエネルギーを持っている吉川さん
気さくで楽しく心あったかい佐山さん
お二人に出会うチャンスがあってよかったな。
同じ時代に生きていて良かった。

もし、音楽屋をはじめていなければ…
なんて、思っちゃったりして。

また、企画したいな。もっと贅沢に…。チケット代高くなりそうだけど。


最後に…
佐山さんがニューオーリンズっぽい曲をソロで演奏してくれました。
名付けて「佐山ガンボ」でサヤガンボ!?
サイコーにイケてました!!
個人的になってしまいますが
リクオファンに、クレイジーフィンガーズファンに聴かせたかった!!
これは、私が移動中の車の中でDr.JOHNの「ガンボ」を聞かせてしまったせいかしら?
それとも、以前「ニューオーリンズっぽいリズムの曲が好き」と話してたのを
覚えていて下さったからかしら?
そして、吉川さんが佐山さんと演奏してくださった「星めぐりの歌」
これは、私達スタッフの懇願するリクエストでした。

もっともっと、色んな事書き残してしまったけど…
今日はここまで。

感動と興奮と笑いの演奏会。とっても楽しかったです。





音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2005 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで