2004.7.19号 10:00配信




音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ



音楽屋♪(コラム)

2004/7/18(日)―― あまのっち ――

喫茶 風来山人LIVE(2004.7.17)


風来山人の土曜の定期ライブにこまちゃんと二人出かけて来ました。ライブを楽しむのももちろんのこと、我が音楽屋のムードメーカーますみちゃん率いる♪panacheがデビューする日なので応援に出かけたのです。

こまちゃん・ますみちゃんから山人ライブの話は聞いていてネットで出演者のサイトや山人のサイトをのぞいたりはしていたのですが、ライブに出向くのはこれが初めてでした。前に一度チャボさんのライブの帰り道、山人に寄ってセッティング風景だけみて帰ったことがありました。今おもえばなんて惜しい事したのでしょう。笑

八時過ぎに♪panacheの軽快な音楽でライブがはじまりました。
♪panacheの後つぎつぎ出演された方々は山人ではいつもの顔ぶれとのことオリジナルのフォークソングを唄う人、ソロで自分の好きなアーティストの曲をカヴァーする人、オリジナル曲を自費製作して宣伝する人。最後にお客さんの中から飛び入り参加する人。皆それぞれのスタイルで音楽を楽しんでいました。

とっかかりクールな感じでそっけないしゃべりのマスターは実はアマチュアを育てるのをとても楽しんでいるようで早速、今回お初だった人に声をかけ熱くかたっていました。

なんて居心地の好い場所なんでしょう!
何時の間にか時間の経つのを忘れて風来山人の雰囲気にのめりこんでいました。

こまちゃんの一声から音楽屋で活動するようになって三年目。確かに我が家のCDラックには大量のCDがあり娘が小さい時そこらにあったボムマーレイの音に合わせて寝かしつけたりした日々はあったもののそれはたまたまそこらにあったレゲイのテンポがお昼寝タイムに心地良かっただけで・・・。
玄人思考になりつつある音楽屋歌が上手いわけでもなく、楽器がやれるわけでもなく、音楽的センスもこれといったこだわりもないまま音楽屋の活動に参加していて、ホントにこんな私でいいのかしら・・。と滅入る事もあった今日この頃。

山人ライブでそれぞれがそれぞれの形で音にかかわり音楽を楽しんでいる姿がとても気持ちよくて居心地よくて、そんな空間を心地好く感じる人も音楽を楽しむ人を見て感動し応援する人も必要なのかもこのちっちゃな町サロマから音楽にかかわる楽しい事しようっていう音楽屋にも技術やセンスなくてもこんなん心地好いなあって思う人も必要なんかもと思えてきてなんだかとっても気持ちがラクチンになれました。

多分前回聞き逃した帰り道の日ではなく2004.7.17のこの日この時でなくちゃいけなかった気がします。この日であえたアーティストの方々、その空間と時間を与えてくださった“喫茶 風来山人”に感謝します。
とっても気持ち好い一日でした。



音楽屋インデックス音楽屋の掲示板webnewsトップ





Home
(C) 2004 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで