2000.3.11号 08:30配信


Home


西興部村
森の美術館「木夢(こむ)」


木夢の外観

木々と山に囲まれた場所・・・
そこに悠然と「木夢」はいました。圧倒されるような外観とは裏腹に、中はいたってシンプル。全館床暖房が効いていて、まるで大地から暖められているようです。

メインホールは2つ。左手にはプレールームがあって、木の玩具がたくさんあります。ここは手で遊ぶというより、体全体を使って遊ぶといった方がいいでしょう。大きな滑り台や木馬のメリーゴーランド。木の砂場にままごとハウス。無機質な玩具が多い現代、やはり木の玩具はぬくもりが違うと、改めて感じさせてくれます。

右手にはミュージアムホール。ステージでは妖精「コムコム」達が優しく迎えてくれます。客席も子供に配慮した造りになっていて、ここでは日に3回、「コムコム」の音楽コンサートが開かれています。またここでは独自の行事も沢山行っていて、ゴールデンウイークなどもイベント目白押しです。玩具制作の体験コーナー(土、日)もあります。自然とふれあい、木のぬくもりを思い出し、つかの間の夢を親子でご覧になってはいかがでしょうか・・・


木の遊園地



森の美術館「木夢」
・紋別郡西興部村字西興部495番地 TEL01588-7-2600
・開館時間/午前10時〜午後4時30分
・休館日/毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
・入館料/大人300円(高校生以上)小人100円(中学生以下)


index


Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで