2001.4.29号 06:00配信
Home



NHKぎゃらりー

◇◆◇ 5月の予定 ◇◆◇



栗山子峰 書道会会員展


[5/23(水)〜5/29(火)]


(ギャラリー申込書記載の代表のコメントより)

出展サークル:栗山子峰書道会


基礎を充分にマスターし、見えない脈や時間・空間・速度を大切にし、個性が出るように指導しています。
したがって出来上がってから見るような結果指導ではなく、制作過程での指導が中心である。手本もその人にとっての手本で書くところから与えています。
書道は線質が生命であります。したがって筆の働きを100%生かし、
一、紙面だけではなく、空間にも響き合う線で全体が一つになっていること。
二、作品に迫力があり、個性がにじみ出ていること。
上記2つが作品のねらいとなります。
一般に行われている書道の指導は手本があり、その手本にいかに形をそっくり近付けるかの指導でありますが、当書道会は、学習者を先ず診断しどこに良さがあり、癖があり問題点があるかをよく把握した上で実態に合った手本を与えています。ただ手本を真似るのではなく、手本から学び手本の奴隷にならず利用させるのです。




□□場:NHK北見放送局 NHKぎゃらりー(北見市北斗町2丁目)
展示時間:平日9:30〜17:30まで。最終日は16:00までの展示。



NHKぎゃらりーindex総合index




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで