2000.5.10号 06:00配信


水芭蕉の群生地を探る

webnews編集部



ヒミツの場所、水芭蕉の一大群生地です。先日の大雪による影響もみられましたがとてもきれいだった。

いかが?きれいだね。

北海道の春といったら福寿草。

5月の初め、やっと暖かくなった陽気に誘われ、オホーツクのほとり、とある山の奥に水芭蕉の群生地を訪ねた。

車は砂ぼこりを舞いあげ、林道をひた走りに走る。この地は先日、遅い春の雪が50cmも積もった地帯である。重い雪であった。木々の枝が折れる音が聞こえたという。ところが山はもっとすごい。雪の重みで木々が折れ、根こそぎ倒れる姿もある。道はそんな倒木で通れなくなっている。車を降り、歩いて進む。この日は暖かく、雪解けの水がいっせいに流れ、山全体が潤いせせらいでいる。ふと気付くと道のわきに白い小花が咲いている。「ヒメイチゲ」、山の花は可憐である。福寿草も咲いている。さらに進むと今度は紫の小花、「エゾエンゴサク」であろう。静かだ。静けさは心のごちそうだ。鳥のさえずりと水のせせらぎが響くのみ。

突然、林立する木々の足元に、あった。水芭蕉の群生。木漏れ日に水がきらめき、清楚な水芭蕉をたたえるようだ。しばし見とれ、時のたつのも忘れそうだ。

いい時を過ごしたいい思い出を胸に山を去る。山を降りた時、突然頭上を黒い影が。見上げると大きな鳥の舞う姿、「アオサギ」である。美しい姿、水芭蕉の里はサギの里でもあったのだ。

来年、また訪れてみたい、水芭蕉に会いに。

群生地は山の奥。雪の季節がやっと終わった。

これも春らしい、ムラサキの小花。


●記事に対するご意見・ご感想は
「編集長の掲示板」にお寄せください。

総合index話題index



Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで