2000.4.5号 07:00配信


Home


「今どきのお子さま」入学事情

webnews編集部


春です。春と言えば「入学式」です。今年初めて入学式を体験する方も多いことでしょう。今回は「今どきのお子さま」が入学式にどんなお洋服をおめしになるか、どんな机をお使いになるのか、レポートしてみましょう。

まずは「お洋服」です。毎年多少の流行はあるものの、昨年とさほど大きな違いはないそうです。女の子の支流はやはりピンク。アンサンブルやジャンバースカート・ボレロなどの商品が多く出たそうです。ただ、今年の特徴として、フォーマルという形ではなく、普段でも着られそうなワンピースもかなり売れたようですよ。色もベーシックなベージュ、紺も人気だったようです。

男の子はといいますと、みつボタンスーツにカラーワイシャツ・ネクタイというスタイルだそうです。スーツそのものは変わらないようですが、今年はワイシャツに特徴アリ! ストライプのものや、黒・ミディアムグレーなど、シックなワイシャツに人気があったようです。また、今年は例年になく寒い日が続いたので、半ズボンタイプより、長ズボンの方が売れたとか。

大体1月の末から商品が店頭に登場。やはりピークは2月中旬から3月上旬にかけてだったそうです。来年入学するお子さんをお持ちの親御さん、混雑が嫌な方、この時期は外しましょう! お値段は、女の子が14,000円から20,000円くらいのもので、男の子は12,000円から20,000円が主流だったそうです。親のスーツが9,800円で買える時代、なんとも複雑な思いですねぇ・・・

入学と言えば、これを抜きには語れません。部屋のスペース占領魔といわれる(?)学習机、今年はどんな商品が売れたのでしょう。タイプとしては、窓際においても光を遮断しない丈の低いタイプ。7:3の割合でこちらに集中したそうです。付属の棚は取り外しが出来て、大きくなっても違和感なく使えるものを選ぶ傾向にあるようです。購入者は値段が張るせいか、おじいちゃん・おばあちゃんが孫のためにというパターンが多いとか。値段的には椅子付きで、39,800円のものが一番多く売れたそうです。机の付属品として欠かせないマットですが、キャラクターは昨年同様、「ポケモン・キティちゃん」。しかし、「地球儀」はほとんど売れないそうです。昔は必需品でしたがねぇ・・・

「ランドセル」はどうなのか? 6年間ランドセルを使う子供の減少に伴い、昔ほどは売れなくなったそうです。値段も9,000円台のものが多く出たそうです。「どうせ大して使わないんだから・・・」という親御さんの気持ちの反映でしょうか。知り合いから譲ってもらう、借りて済ます・・・という方も多くなってきているとか。それでも入学式にはランドセルは欠かせないんですよね。何故でしょう・・・

以上、今年の入学事情周辺を探ってみた「今どきのお子さま」レポートでした。

取材協力店

東武端野店
イトーヨーカ堂北見店
ニトリ北見店
家具の長谷川
(順不同)




●記事に対するご意見・ご感想は
「編集長の掲示板」にお寄せください。

総合index話題index


Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで