2000.3.24号 07:00配信


Home


美幌町:農林漁業体験実習館

グリーンビレッジ美幌


webnews編集部


グリーンビレッジ美幌


小高い丘の上に「グリーンビレッジ美幌」があります。
ここは農林漁業体験実習館ということで、平成3年、美幌の美禽に開館されました。実際に農水産物を使って加工体験ができます。建物に入ると、木の優しい温もりが迎えてくれます。高い天井が開放的な雰囲気をかもしだしています。係りの曽我さんに案内していただいて早速実習室へ。実習室は畜産加工室と農産加工室に分かれていて、畜産加工室ではソーセージ、魚や鶏肉の燻製、農産加工室では主にパン作りが行われます。また豆腐や味噌、こうじを作ることもできます。「トマトジュースも作りたいのですが、完熟トマトを栽培している農家がないので、年に1回できるかできないかなんですよ。」と曽我さんはおっしゃっていました。

また美幌産のそば粉を使ったそばも作れるそうです。ただ、そば粉は冬にかけて収穫されるので、それ以前は在庫があればということだそうです。利用状況をお聞きしたところ、農産加工室の予約は農繁期に若干の空きがある程度で、畜産加工室はいつでも利用できるそうです。これはパン1個30円から40円でできるのに対し、ソーセージは1本80円くらいかかるためなのだそうです。「添加物なども市販のものとは比べ物にならないのですが・・・」曽我さんはもっと畜産加工室の利用者が増えてほしい、そう話してくれました。ただ生肉を使用するため、夏場はお休みするのだそうです。町民しか利用できないのですか? とお聞きしたら、「大きな市などにはこういう施設がないため、北見や網走の方の利用も多いです。」というお答えが返ってきました。


農産物加工実習室


畜産物加工実習室


ということは誰でも利用できるということですので、親子で、仲良しグループで体験実習会などいかがでしょう?

詳しいお問い合わせは
網走郡美幌町美禽258-2
農林魚業体験実習館
「グリーンビレッジ美幌」
電話(01527)2-1994
までお問い合わせください。




●記事に対するご意見・ご感想は
「編集長の掲示板」にお寄せください。

総合index話題index


Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで