2006.3.29号 04:00配信



(文と写真:みなみ)


3月23日(10日目)


今日はとうとう日本へ帰る日。涙涙でガストハウスとお別れ。あぁ、ドイツの風よ、私の涙を乾かしておくれ・・・。なんて言ってる間もないほど、今朝は大忙し。荷物はまとめた?!忘れ物はない?!あ、朝ご飯も食べなくちゃ。そして、ピンポーンと部屋のチャイムが鳴る。はいはい、どなた?ああ西村さん。はい、みんな起きてます。もう荷物もまとめたし、あとは身支度してご飯を食べたら完璧です。え?他の人たちももう起きたんじゃないかな。はい、はい、じゃあまたあとで・・・。ぬおー、眠い。睡眠不足なのに早起きはつらいね。ドイツでは遅寝早起きの毎日だったから。そういえば、ぶっちはどうしたんだろうね。昨日、「明日の朝6:30にご飯炊くから、そっちの部屋のキッチン貸して。」って言ってたのに、まだ来ないね。もう6:30過ぎてる・・・。まぁいっか。きっと時間無くて炊くの止めたんだよ。出発は7:30だから・・・よし、まだ時間あるね。じゃぁいただきま−す!もぐもぐもぐ・・・。6:50。ピンポーン!はいはい、どなた?あ、ぶっち・・・。え?これからご飯炊くの?ホントに?ご飯食べてる時間ないんじゃない?それどころか今からじゃ炊きあがるかもあやしいよ。ってもうお米といでるしー!すごい執念。そんなにお米好きなのね・・・。
そんなこんなの大忙しでいつのまにか出発のお時間。時間ギリギリに無事ご飯も炊けたみたい。牛乳パックに炊きたてご飯を詰めて、いざ出発!
キルヒツァーテン駅まではガストハウスのおじさんとおばさんが車で送ってくれた。最後の記念にと駅の前で集合写真を撮る。ガストハウスのおじさんうとおばさんも一緒に写ってくれた。おじさん、おばさん、ありがとう。おばさんのケーキおいしかったよ。
列車を乗り継いでフランクフルト空港へ。みんなはなぜか無口。ドイツと離れがたいのかな。それとも疲れがたまっただけ?
空港はすっごく広くてきれいだった。ひゃー、天井高〜い。バスに乗って空港内を移動した。空港でも記念写真。なんと、通りすがりの人も一緒に写ってくれた。見事な膝の屈伸でばっちりポーズもキマってる。すごいサービス満天、みんなで大笑い。写真を現像してビックリ!飛び入り参加のくせにこの人が一番目立ってるよ!
飛行機に乗ると早速ぶっちが牛乳パックを取り出した。あ、朝炊いたご飯?もう食べるの?さすが・・・。とか言いつつも一口もらって食べてみる人も。「ん???ちょっと固い。」朝時間なくてあせってたからねー。ま、仕方ないか。ぶっちはふりかけをかけた牛乳パック2個分のご飯をひたすら食べて、なんと完食!うう〜ん、感服です。
最後の機内食はそばが出た。この旅行で食べた機内食ではこれが一番おいしかったね。日本を離れてるとそばが食べたくなるってよく言うけど、なるほど確かに。めんつゆがおいしい!
機内食を食べた時以外はみんな爆睡。行きの飛行機ではあんまり眠れなかったというユキちゃんも帰りはずっと寝てたとか。トイレにさえ1回も行かなかったんだって。そんなに爆睡ですか?!だって11時間飛行だよー。すごいやー。
寝ていたおかげで瞬きをしたら日本に着いていた。ああ、とうとう帰ってきてしまった。今日からまた現実・・・。
到着ロビーにはお母さん達が迎えに来てくれていた。久しぶりの我が子に会えてお母さん達は嬉しそう。楽しそうにしている子ども達を見てホッとしたんじゃないかな?子ども達は新しくできた思い出を口々に家に帰って行った。今夜のおかずは久々の日本食がいいね。



みなみのトップ





Home
(C) 2006 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで