2006.2.13号 11:00配信



(文と写真:みなみ)


3月22日(9日目)@スイス


今日は自由行動の日。うちらの予定はまずスイスに行って、昼からドイツのフライブルグを見てまわる。
スイスまではエメルソン佐藤、ぶっち、みなみ、ユキちゃん、宮っち、ユウちゃんで行く。着いてからはぶっちだけ別行動。
AM7:50。玄関前集合。歩いて駅まで行く。・・・が、ひどい雨ー!!しかも傘、ユウちゃんしか持ってないしー!仕方なく、うちと宮っちはビニール袋を、ぶっちは帽子をかぶり、ユウちゃんとユキちゃんが相合傘。エメルソン佐藤は頭にタオルを巻いた。しかし、本当にひどい雨だ。途中、ユウちゃん&ユキちゃんペアの傘とビニール袋を交換した。やっぱ傘はいいね〜。快適じゃ〜。ユウちゃんに感謝!・・・と思ったら今度はあられー?!かなりピーンチ!ビチョビチョ姿で駅に到着。列車の中は暖かかった。腹が立つことに、列車に乗った途端、雨が止み、青空が見えた。
さて、スイスに着いたぞ。とりあえずトラムに乗り、エメルソン佐藤の行きたかったサッカー場に向かう。いくつも美術館を通りすぎる。休館日だったり、まだやっていなかったりで美術館は一つも見れなかった。ぶーぶー。
サッカー場は近代的な形のデザインでかっこよかった。中にはいれなかったのが残念。だけどファンショップには入れたので行ってみる。エメルソン佐藤はユニフォームやマフラーをVISAで購入。うちらも、あれやこれや見てまわる。
次はまたトラムに乗って移動。降りて、歩いていると偶然見つけた本屋に一目ぼれ。行ってみることに。品ぞろえが豊富だなぁ。日本のマンガも売ってた。おっ、千と千尋の神隠しもある!うちらがハマったのは絵本コーナー。絵はいいなぁ。すごくほのぼのとしてしまった。建築とかの本では日本の家やアジアが取り上げられたのもあった。いいなー、ほしかった。でも高いし重いから買えなかった。ううう。
次は歩いてミュンスターに行く。これもフライブルグの大聖堂同様、赤砂で作られているらしい。ステンドグラスこそないものの、彫刻は緻密だし、中庭はあるしでほへーだった。よくこんなすごいもの作るよね。
ミュンスターの中を通りぬけて外に出ると「おぉ!ライン川じゃぁー!!」太いなぁ。残念ながらまた雨だあああ。しかしまぁ、ちょっと!ライン川ですって?!あの地理やら何やらの教科書に載ってるライン川とやらよ?!生で見ちゃった・・・。ここで記念の一枚を。パシャッ!うん、やっぱ写真撮影よね。なごりおしいけど、ミュンスターよ、さらば。ライン川沿いに坂を下っていく。
スイスといえばなんといってもチョコレート!チョコを買うためにマーケットプラザにいざ出発〜!雨がやんだせいか、都心のせいか、人がたくさん!4人してエメルソン佐藤にちょこまかついて行く。椿三十郎に「金魚のふんかよ?!」って言われそう。
お店はデパートの中身を外に並べたみたい。でも建物も道路も石畳でヨーロッパって感じよ。
あ、マーケットプラザに着いたみたい。入り口近くで売ってた派手なリボンのついたチョコを買う。スイスのチョコはおいしいらしいから楽しみだな。
さぁ、急いで駅に向かうよ。フライブルグ観光する時間がなくなっちゃう。たったか急いでトラムに乗る。ビックリしたのはトラムの中で急にストリートミュージシャンみたいなおじさんがギターひきながら歌い出したこと。1曲しか歌ってなかったのが残念。外国ではこんなことけっこうあるのかな。日本では地下鉄の中で歌い出す人なんでいないでしょ?!ふぁー、驚いた。でも貴重な体験でおもしろかった。


“生”で見るライン川




「金魚のふんかよ?!」



みなみのトップ





Home
(C) 2006 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで