2004.12.27号 13:00配信



(文と写真:みなみ)


3月21日(8日目)スイスバーゼル


今日は、スイス バーゼルへ行くぞ!
まず朝ご飯は、ご飯にふりかけ。アヤちゃんのアンパンマンふりかけをかけて食べる。おかか味。元気モリモリ。

さてさて、出発するぞよ。バスで駅まで行って、そこから列車に乗り乗り乗り乗り。フライブルグで乗り換えて、ドイツ バーゼルを過ぎ・・・・・・・。スイス バーゼルだ!!
ん?なんか色が暗い感じの街だね。微妙な薄緑色の壁。おお!信号すごい。歩行者用の信号にも黄色があるの。押しボタンは日本と同じ黄色だ。ただ、押しごこちはかたい。

300メートルくらい駅から歩くと美術館。なんと、入場券がシールなの!! かっこいいんだぁー。なかなかおもしろいアイディアだよね。ここの美術館では色々な人の作品が見れる。でも、クレー中心に見る事にした。クレーの初期の絵には、色鮮やかな水彩画もあった。ホントにクレー?? うまいじゃーん!!って感じださ。だんだん抽象的になっていって、点描画とかもでてきて色の使い方が大胆になって、おお!!うちらの知ってるクレーだ☆ 生で見たら、新聞紙の上に色を塗って貼ってある作品を発見したりできておもしろかった。生でクレーなんてすごすぎー。ユキちゃんも「めっちゃ、良かった。クレーのが旅行中、美術館で見た中で一番良かった。」と言ってたし。今日は、オサジさんは頭にタオルを巻いていて農家の人みたい。おもしろい。ぷぷぷ。いつのまにか、「タオル」というあだなに・・・・・。この美術館でも絵ハガキを購入。そのために駅まで戻ってスイスフランに換金しに行ったんだぜ・・・。でも、ステキな絵ハガキがいっぱいだった。ステキな絵本も発見。ユキちゃんとおそろで買った。かわいらしくて、あたたかい絵なの。

絵本を買って満足したうちとユキちゃんは、旧市街やこうえんを歩いてみた。公園のベンチにバーゼルのしるしのクマの絵が描いてあった。最初、クマ注意の看板のかわりかと思った。こんな街中にクマなんて叫んじゃったし・・・。その後、また街を歩く。でも、日曜だから、ほとんどお店やってないの。くすん。でもクッキーみたいなお菓子を買えたから良しとするか。街並みはやっぱドイツのほうが好きだなー。オランダはお菓子の家みたいで、夢の世界って感じだったけど、ドイツは人形の家みたいで少し現実に近い感じ。落ち着いた雰囲気で大人の国だわ。同じヨーロッパでも国はいろいろねぇ。

さてさて、それではそろそろガストハウスに戻りますか。帰りは遅くなっちゃって暗くなってきた。列車に乗ってる時間が長いから仕方ないか。駅に着。キルヒツァーテン駅でーす。ここからは歩いてガストハウスへ。けっこう距離があるから大変。しかも雨がポツポツ・・・・・・。そうそう、ドイツ人は傘ささないんだって!じゃぁ、うちら傘さしてないから立派なドイツ人じゃーん。

はっ!いつのまにかエメルソン佐藤、うち、トモ子だけで歩いてるぞ。みんなとはぐれたー?!と思ったら後ろから2人誰か来る!! 大きいし歩くの速いし。夜だからすっごい怖いー。エメルソン佐藤、頼りにするぞ。女2人守れよ!・・・と思ったらフクザワ親子じゃん。うちめっちゃボケかましちゃったしょー。絶対黒人さんだと思ったもん。なんだよー、驚かせるなよう。あんなに大きくて歩くの速いし、フクザワ親子何者さぁ?こうして、なんだかんだ、無事にガストハウスに帰ってこられたのでした。

さぁ、夕飯だ!今日はパンとサラミ類。ブッチはまた頑張ってご飯を炊いていた。何か餃子らしきものもあった、昨日のスープの具じゃん。醤油と酢をかけて食べたらやたらおいしかった。男子達がふざけてサラミとハムを焼いていた。ハムはジュワッと香ばしくておいしかったけど、サラミは失敗ね。味はサラミなのに違和感が・・・。そしてうれしいいことにガストハウスの奥さんが手作りケーキをプレゼントしてくれました!やっほーっい! うちは洋梨のタルトとイチゴタルトを半分、チーズケーキ、ミルフィーユを食べた。満足〜♪ 食後はトランプをして過ごした。今日もうちは旧館でぐっすりぴーでした。


絵ハガキ、絵本



入場券シール(上の黄色いの)


みなみのトップ





Home
(C) 2004 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで