2004.6.14号 02:00配信



(文と写真:みなみ)


3月16日(3日目)アムステルダム


今日は まず ゴッホ美術館へ!ぶらぶら画廊なんかをチェックしながら歩いて行く。桜が咲いている所もあった。花は小さかったけれど綺麗だった。もう春なのねー♪うふふ。
ゴッホ美術館の周りにはたくさん不思議な木が生えていた。ツルツルした白い幹がクネクネしている迫力のある木。葉っぱがついていないからなおさらこわい!!傾いて建っている家も見た。日本では見たことの無いような景色ばっかりだぁ!さーすがヨーロッパやね!


アムステルダムの街並み



そんなこんなで美術館到着〜。中に入ると思っていたより広い。入場券かっこいい〜!!記念になるから持って帰ろう。
ゴッホ美術館なのに他の画家のも多く飾ってあってちょっとビックリ。ゴッホ以外のも観れるなんてお得ね。
ゴッホも初期の頃の作品は線描画じゃなかった。だんだん線描画に変わっていくの様子がわかっておもしろかった。
日本の浮世絵はゴッホにとってかなりポイント高かったみたい。浮世絵をコレクションしたりもしていたらしいし。浮世絵にはかなり影響受けたのねー。
後半の作品は明るい色の絵の具で線描で描いてあって いかにもゴッホという感じ!ゴッホを満喫できた。
それから、地下でやっていた「ロセッティ」の特別展を観た。ユキちゃんはゴッホよりも気に入っていたみたい。ペンで細く細かく描かれていて、ただただ感心。「ヨーロッパの絵」という感じが強い絵ばかりでおもしろい。構図や人の表情がうまく描かれていていたなぁ。


ゴッホ美術館



今度は昼食〜。美術館をたくさん歩いたからお腹ペコペコだようぅっ!バーガーキングに行って、ハンバーガーを食べる。注文するのはとても緊張したー。ここのトイレは有料で50セントもかかる。むーっ。

次は自由行動の時間でありまーす!オサヂ君たちは猫の博物館、ユキちゃんたちはショッピングへ。私とミヤっちはニシムラさん、ウエスギくんと共に「アムステルダム国立美術館」へ。ここは、いろいろな画家の絵や剣、陶器の器などがあって かなり満足。レンブラントの描いた肖像画や、有名な「夜警」を観る事ができて感激!!私は「ユダヤの花嫁」という絵が好き。フェルメールの絵も数点あった。フェルメールの描いた絵は現在 約三十点しか残っていないのに こんなにたくさん観れちゃった♪これだけでもアムステルダムに来た価値があるわぁ〜。うれしいっ!!やっぱり何か引きつるものがあるなぁ。魅力的だわさ。(札幌に帰ってきてから知ったんだけれど、ここで観た作品のほとんどが有名な作品だったみたい。学校の図書館の画集に載ってるものばかりでさー。ほんとビックラこいちゃうよ!?)もちろん、おみやげ屋で絵ハガキ購入。ミヤっちは本のしおりを全種類購入。えっ?!だけど絵ハガキもたくさん買ってたよね?!買いすぎだよミヤっち!!一体誰にそんなにいっぱい おみやげ買ってくのさ?もぅ〜さすがミヤっちだわ〜。



アムステルダム国立美術館



さぁて、次は来る時にチェックした画廊を一軒一軒訪ねて行くべよ!近代的な絵だったり抽象的な絵だったり、世の中にはいろんな画風の人がいるのねー。ニシムラさんがいてくれなかったら入れないような高級そうな画廊ばかり行ったよ。ふふふ。ラッキー。
それから、「ティンカーベル」という雑貨屋さんにも行った。おもちゃもいっぱい売ってて心ときめいてしまいましたわッ!外国のおもちゃって何であんなにかわいいのかなぁ。ここでは指人形を買っちゃった。毛糸でできてるの。お店の人は気さくでいい人だったな。自分用に買った指人形だったけれど、とぼけてラッピングしてもらった。ラッピングすっごいかわいい!!得した得した。これは観光客の特権だよね。にひひ。

今日はすごく暖かくて、このままずーっと散歩していたかった。ひこうき雲がすごくきれい!!何本も交わって見えて貴重な体験ができた。




ひこうき雲



夕食はサンドイッチ。ピクルスおいしかったァ。しめ鯖の塩漬けもおいしかったらしい。食べたかったけれど、高校生みんな食べそうな雰囲気じゃなくてガマンした。あーあ。後悔。

とにかくオランダは素敵な街だわ。花市場も見てきたケド、オランダだあっ!!って思える場所。花や球根がたくさん売ってるの。木靴も売ってた。やっぱ、オランダはチーズと木靴よね。チーズはにおいが きついくせに味はまろやかで少ししょっぱくておいしいの。今日でオランダ最後なのはつらいな。すっごい楽しい一日だった。
あー、ねむたい。もう、寝るか。おやすみー。

なんちゃって、追加。
アムステルダムについて一言。
日本とちがうー!!当たり前や。空気が軽くて、さっぱりしている。気候が暖かくて暮らしやすい。いっそ住んでしまいたいよ。人はみんな気さくで明るい。日本人みたいにせかせか急いでないの。なぁなぁの早さで楽しそーに歩いてる。あとねー、みんなメガネがやたらオシャレなのしてるんだよ。おもしろいよー。建物は装飾の彫刻がこまけー。ガウディのサグラダファミリアかよ?!みたいな。特に駅はすごかったな。



早朝のアムステルダム駅




アムステルダム国立美術館の袋と入場券、
アンネフランクの家入場券、ゴッホ美術館入場券




指人形






みなみのトップ





Home
(C) 2004 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで