2000.6.10号 06:00配信


丸瀬布町 弘政寺の藤の花公園

webnews編集部

ここ丸瀬布町の弘政寺境内の昨日の「藤の花」の開花状況は8分咲です。

今年の花の咲具合は何か変だと語っていたのは弘政寺の御住職さんで、ここ20年で今年は花色と言い、藤棚に咲く花の大きさも悪いと言う。色は薄く何か褪せた感じがしていて淋しさが私には感じられたが。更に花付きの長さが今年は短いそうで、40センチ程度で、例年の半分程と言う。いつもだと藤棚の棚の下に満遍なくビッシリと垂れ下がるのだが、今年は殆ど垂れ下がっていないから遠目にも分からないし、おまけに満遍なく咲いているのでは無くて、間引いている感じで尚更淋しいです。

でも今年は、それを隠すようにツツジ、桜、辛夷の花は例年に無く色鮮やかにしかも花の量も多かったですね。それでもここ弘政寺の藤棚の花は、見る場所によっては一面に花を見ることが出来ますから、ぐるりと満遍なく見渡して下さい。見頃は寺院側は11日の日曜日でしょう、寺院の下の方は1週間遅れでしょうか。更にここには花の種類は7種あり中でも白の純白色は遅咲とのことです。

境内の中は丘陵地の上にツツジや菖蒲の花が咲いて花の公園です。弘政寺の藤の花公園は丸瀬布駅の裏側です。




丸瀬布町index総合index




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。