2002.9.9号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


エピローグのつもりが、「カリオストロの城」を書いていないことに気づき、あわてて書くことに。しかし「カリオストロの城」は長い。そこで、何週になるかわかりませんが、小分けにしてお送りいたします。最後までお付き合いくださいね。

番外編「カリオストロの城」その4

・襲撃
 深夜。怪しい影が屋根から屋根を伝わる。

小型バーナーで何か(よく見ると、指輪のようでもあるけど・・・?)を作るルパン。
ベットに横なっている次元が、「光と影。再び一つとなりてよみがえらんか・・・。お宝でもよみがえるのか・・・な!?」天井を見る次元。
火を消すルパン。
立ち上がる次元。ルパンにイガイガのハンマー(正式名称がわからんなぁ。RPGに出てくる敵が持ってるようなハンマー)を投げて渡す。しかしあまりの重さに肩が抜けそうになるルパン。(わりと楽しい)ドアの左右に構える2人。

ドアノブが動く。今にも殴りかかろうとするルパン。
その瞬間!!
天窓(そんなのあったんかい?)から影が降りてきた。
辛くもよけるルパン。
ハンマーをたたきつけようとするが、さっと影の者、天窓にジャンプ!(これはかなりのジャンプ力よ。いくら影の者とはいえ、チョイ誇張過ぎ。)

ドアが開き、数人の影が入ってきた。
「団体様のおつきだぁ。」
次元拳銃を抜いて応戦する。しかし、命中してもまったくひるまない影達。
「マグナムがきかねぇ!!」
「こいつら!暗殺の!プロだ!!」
逃げまくるルパンと次元!「だめだこりゃぁ」
そのとき、ルパンがサングラスをかけまばゆく光る爆弾を爆発させる。(これを作ってたのかなぁ?)
ひるむ影達。

その隙に窓から逃げるルパン達。
FIATに乗り込むルパンと次元。
「いそげっ!」
猛然と走っていくFIAT。しがみつく影たち。スパナでたたきまくる次元。壁にこすられて、影たちは落ちていった。
「ヒヤー!ビックリこいたぜ。」
「本格的に攻めてきやがった。この事件裏は深いぞ。」
「あぁ、面白くなってきやがった。」
闇に消えていくFIAT。


・ゴート札。不二子覗き見。
 不二子、すばやくカーテンに滑り込み、壁を操作し覗き込む。肖像画の目が不二子の目になった。伯爵がニセ札を検査しているところを覗き見る。
「いい出来ではないな。このところ、質が落ちていくばかりではないか。」
「申し訳ございません。しかし、今のような大量生産を続けては・・・。」
伯爵、ゴート札の試し刷りを投げ捨てて、「やり直せ!!納期も遅らせてはならん。」
「ハッ!」頭を下げる印刷の責任者。(かわいそうね。嫌だっていえないもんね。死が待っているもん。)

そのとき、不二子のほうを見て、
「誰だ!」
ビックリする不二子。
しかし、不二子のことではなく、肖像画の横のカーテンの陰にジョドーがいたのだった。
「このジョドー、一生の不覚です。ネズミめを取り逃がしました。」と深々とお辞儀する。(彼も影の格好していたけど、ルパン襲撃のメンバーの中に入っていたのか?ジョドーさん一体いくつ?結構歳のように感じるけど、西洋人だからかなぁ?それとも波平さんの声だからかなぁ?)

「ジョドー、その背中の紙はなんだぁ?」
背中に手をやり、紙を見つける。
「こ、これは!いつのまに!!」
それはルパンからの予告状であった。それには不二子もビックリ。
「ルパンからの予告状です。」
「よめ。」
「ハ、ハッ。しかし・・・。」
「かまわん。」
「色と欲の伯爵殿。花嫁はいただきます。近日参上。ルパン三世・・・。ウグッ。」(このときはびびったでしょうなぁ。伯爵が腹を立てて殺されるかもしれないもんね)
「よかったなジョドー。」
「はぁ?」
「待とうではないか。ルパンとやらが来るのを。」
指輪を見つめながら余裕たっぷりの伯爵であった。


・役者集結。
 雨の中を進む馬車。その横を日本のパトカーが通り過ぎる。
寡黙に座っている五ェ門。
馬車から降り、御者に礼をし、門の中に入っていく。

次元、きつねウドンにお湯を注いでいるところ。
「よぉ!速かったなぁ。」
すっと座り、「仕事か。」とつぶやく五ェ門。(始めてみたときはそんなに気にならなかったけど、実はとっぱじめのカジノで、かっぱらったゴート札をFIATから出す時にさ、後部座席に五ェ門はきちんと座ってるだよね。斬鉄剣までしっかり見える。皆さんも、ビデオかDVDを一時停止してじっくりごらん下さい。そのことから考えると、「仕事か。」じゃないよな。一体どこに行ってたんだ?)

次元ルパンにきつねウドンをわたしながら、
「五ェ門が来たぞ。」
「こっちも来たぜ。」
「あ?」まったく訳がわからない次元。
「のぞいてみな。」
「あぁ!日本のパトカーだ。」
「銭形だよ。」
「何!?」

「総員降車!!」
「整列!」
きりっとたつ銭形。かっこいい!

きつねうどんの揚げを食べつつ、
「これで役者がそろったわけだ。はふはふ。」



つづく。




ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで