2002.8.26号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


エピローグのつもりが、「カリオストロの城」を書いていないことに気づき、あわてて書くことに。しかし「カリオストロの城」は長い。そこで、何週になるかわかりませんが、小分けにしてお送りいたします。最後までお付き合いくださいね。

番外編「カリオストロの城」その2

・坂道まっしぐら。
 加速をつけて坂道を転がるように走る2CV。警笛をいくら鳴らしても、スピードを落とす様子はない。ガードレールにぶつかってもまだ走り続ける。後部のドアとヘ
ッドライトが吹っ飛んだ。
「ばらばらになるぜ。」と飛んできたヘッドライトをもって次元は言う。
「ハンドル頼む。」
いきなりハンドルを放してサンルーフにいくルパン。あわてて次元がハンドルにしがみつく。ルパン鮮やかに2CVに乗り込む!花嫁を抱え込み、ほっとした瞬間!
「あらぁ!?」
目の間には、何故かちょうどいい具合に、ロードローラーが!!!急ブレーキをかけてもまったく間に合うはずもなく、ロードローラーにぶつかり、次元の乗ったFIATもぶつかる。2CVのボンネットが剥げ落ち、ルパンの顔にあたる。ガードレールの切れ目ヶ近づいてきた・・・。(私はここでとまると思ったんだけど。)タイヤが一転がりして、
「あら、あらあらあらあら・・・!」
がけ下に落ちてゆく2CV。

ルパンすばやくワイヤーを投げる。(このワイヤーこのあとも大変重宝するもの。後何回使ってるか知ってます?)
木の根(見るからに危ない)に絡まるワイヤー。ルパンは花嫁を抱えてほっと一息。花嫁の顔をのぞくと、かわいい花嫁さん。


・湖畔。指輪。過去の記憶。
 花嫁さん、目をあける。ルパンいやらしくニッと笑う。
「いやっ!放して!」逃げようとする。(そりゃそうだ)
「わっ!ダメだ。あぶねぇ!下、下、下を見ろ。下を見ろってんだ下を!」花嫁さん、身を固くして息を呑む。
「そう、それでいい、そのままぁ。」
(しかし、このままうまくいくわけないもんね。宮崎さんだもん)
ゆっくり降りていく2人。すると!バキッと音がして、木が根元から抜けてしまった。
「あらぁぁぁぁぁ〜。」

尻から落下するルパン。花嫁さんをかばってるのがえらいねぇ。しかし、その後木の根っこが頭に命中。倒れるルパン。(この時の音がいいね)
花嫁さん、ビックリして「もしもし?」
(電話じゃないよ。育ちがいいからね。)
「もしっ!」
まったく反応のないルパンを見て、湖畔に駆け寄る花嫁さん。手で水をすくいかけるが、手袋を脱いで水に浸す。
(タオルの変わりだね。この気転が良かった。なぜだかわかるね?)
「ウ・・・ウッ」うっすらと気がつくルパン。
「もし・・・もし?」
エンジン音が近づいてきた。
「アッ!」
振り返り驚く花嫁さん。「ごめんなさい。」
ルパンをおいて走り出す。湖には、船がやってきた。森の方に飛び込む花嫁さん。

「お〜い、ルパンよぉ!」と次元が降りてきた。
「マ、なんてぇザマだい!」
「俺の花嫁は?」
次元黙って指差す。森の影から船が勢いよくできてた。
「くそぉ!」とルパン。
「たかが娘っこ一人に、あいつら何もんだぁ?」
グッと握った手袋になんかある。手のひらに出してみる。指輪だ。
「お!指輪じゃなぇか・・・。」
「はてなぁ?どっかで・・・?ん?」
ハッとなり、ルパンの顔が真剣になる。(このとき、次元がルパンにかなり接近しているね?次元はくわえタバコだ。あれは火がついていたのかなぁ?消えているタバコをくわえていたのかなぁ?もしついてたら、かなり熱いはずだけどなぁ。)


・大公殿下の館。
 FIATいきなりものすごいスピードで走る。かなり真剣なルパン。その横で、割れたフロントのところを持ってしがみつく次元。
「どうしたんだぁ?指輪見て急に目の色変えやがって!ウワッ!」
(かわいそうな次元は何も知らされずに、ただ乗り込んだだけなのね。それにしてもかなりの凸凹道。)

湖畔に古城が見えてきた。
門の前で止まるFIAT。(それにしてもこのFIATってかなり小さいのね。ルパンと次元が肩寄せ合ってるもん)
ルパンFIATから出て古城に入る。次元ボンネット上に立ち、
「おい!ルパン!この古城になんかあるのかぁ?ん?」
門を見上げると、
「指輪と同じ紋章だぜ・・・。ルパン!」
ルパンは無言で古城の中に・・・。

廃墟の古城の中。
次元はあたりを見回し「無人になってからそう古くはないな。」
黒くなった、小さなかけらを踏み、
「火事か・・・。」とつぶやく。
そのとき、
「誰だ!」
「ただの通りすがりさ。」
「観光か?」
ルパンと話しているのは、老人だった。
「まぁね。ここは確か大公殿下の館だったと思ったと思うんだけど?」
「今でもそうじゃ、よそ者がうろちょろしてよいところじゃないんだぞ!」
「これが大公の館だって?空っぽの廃墟じゃないかぁ!」
「(むっとした様子で)7年前の大火事でな、大公ご夫妻がお亡くなりになって以来、この通り荒れ放題になってしまったんだ。」
「妙だなぁ?大公って王様のことだろう?今は、王様なしって訳か?」
「摂政がいるから困りはしないそうだ。早く帰れよ!」
「ヘイヘイ・・・。」
ルパンいなくなる。
「おいルパン!」
ルパンの勝手な行動に次元シケモクをはき捨てる。



つづく。




ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで