2002.7.22号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


第20話「ニセルパンを捕まえろ!」

各地で元祖ルパンと名乗る窃盗事件が多発した。犯行の手口はまるっきりルパン三世と代わりない。銭形のもとには予告状も届いていた。予告された銀宝堂では、銭形が待機中。12時なって支配人の葉巻から怪しげなガスが出て、王冠を奪っていった。屋上に逃げる犯人。ロープで向かいの時計台に投げつけ逃亡するが、警官にロープを切られあわれルパンは道路に打ち付けられる。
「ルパンの最後だ・・・。」
と目を閉じる銭形。
(後悔するなら、ロープを切れと命令しなければよかったのに・・・。)

しかし犯人は野菜トラックにこっそり乗り逃亡していたのだ。その車の下には、元祖ルパンの正体をつかむためにルパン三世が捕まっていた。

明け方、王冠を盗んだ犯人たちが島に上陸すると、長老をはじめ島民が出迎えていた。そう、この島はドロボウ島だったのだ。ルパン三世はドラム缶の中から登場。石川大介という名を語って、仲間になりたいという。警察のものだと、怪しむ島民。だか、長老は、岩ころびで試してみようと提案した。

その荒行を何とかパスしたものの、服も靴もぼろぼろになるほどつかれきっていた。手当てもされぬまま、ルパンは独房に入れられてしまった。そのころ長老の家では、今までの盗みの反省会が開かれていた。難なく独房を抜け出したルパンは、暖炉のところで盗みぎぎ。話によると、この島にはあるセーヌルパンの盗みのテクニックが書かれている、盗術書なるのもがあるらしい。その本があるので、この島民は盗みを簡単にできたのだった。

そのとき、島民が銭形の到着を知らせる。銭形はみかんを頼りに赤松湾付近と狙いを定め、この島にやってきたのだった。警察がやってきたと知って、島民は各部屋のからくりを作動させ、アッという間に農家の土間に変更させた。

銭形は島民にルパンの写真を見せると、島民は驚く。焦って長老が「写真が珍しい。」などと言い訳をするが、銭形は怪しがり村を見回った後、一晩泊まる事にした。
その夜、銭形の前に姿をあらわしたルパンは、ドロボウ島の正体を教えからくりの部屋の秘密も教える。盗まれた王冠を手にビックリする銭形。しかし、あっけなく、ルパンに部屋をひっくり返され閉じ込められてしまった。

翌朝島民を集めた銭形は、ルパンの予告状を見せ、盗術書の存在を問い詰める。盗術書はほこらの中にしまわれていた。銭形は、ルパンをおびき出すためだといい、周囲に身を隠すように指示した。ほこらを監視する島民。突然、ほこらから白煙が!駆けつけると、ほこらから盗術書はなくなっていた。

そのとき、船着場からボートの音が。ジンベイ、マルケンたちがボートに乗りルパンを追いかける。しかしボートは自動操縦であった。

そのころルパンは銭形の変装を撮って、しばし盗術書を眺める。もうこの島に用はない。この島を立ち去ろうと(どうやってかは分からない)しようとすると、海上保安庁の巡視艇が島をぐるりと囲んでいた。島の中心に(なぜか)逃げるルパン。案の定ジンベイ達に木の下に追い詰められてしまった。

そのときルパンは、綱をつかんだと思うと、二羽の大鷲につかまって大空高く飛び立つ。あわててルパンを撃つジンベイ。ルパンはジンベイにナイフを投げた。警察官に島民は武装解除された。おっつけやってきた(やっとからくり部屋から脱出できた?)銭形だが、今回もまたルパンにしてやられてしまったのだった。

でも最後に盗術書を落とすなんてルパンらしい。きっと下には次元が船で待っているんだろうな・・・。


★なるほどルパン三世★

・「ニセルパンを捕まえろ」
 って言ったってサ、ルパンは何も捕まえてないじゃん。ただ正体を暴いて、盗術書を奪い返し、ドロボウ島の島民を豚箱に入れただけでしょう?もしかして捕まえろって、銭形に言ってたのかなぁ?

・盗術書。
 アルセーヌルパンが書いた盗みの虎の巻でしょうか?第9条には、「己の技におぼれちゃならん。」第15条では、「仕事がうまく行き過ぎると、つい基本を忘れる。」とあるらしい。なんか格言集みたいね。勝って兜の緒を閉めろ、とか、初心忘れるべからず、って言う感じでしょうかね。

・石川大介。
 ルパンがとっさに言い出した名前だけど、子どものころは気が付かなかったけど、五ェ門と次元の合体の名前だったんだね。もう少し何とかならんのか・・・。

・写真。
 銭形が島民に見せた写真はいったいどこで写したのでしょうか?スターのブロマイドって感じ。あんなポーズは今じゃ誰も撮らないでしょう。アレって、指名手配の写真でしょう?ん〜。きっとルパンが銭形をおちょくるために直送したのかな?


今回の評価は、久々の「C」。
次元も不二子ちゃんも出ないんじゃねぇ。なんか面白くないし。ルパンのブロマイドを見れただけが収穫か?では気を取り直して・・・・。
来週はルパンがまたもや一銭の徳にもならない仕事をしてしまう、「じゃじゃ馬娘を助け出せ。」です。きっと評価は「D」だと思う、後半に入ってまったくつまらん作品。でも子どもたちには受けがいいんだよなぁ。後半の汽車のシーンがいいらしい。
チャンネルは決まったぜ。




ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで