2002.6.24号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


第16話「宝石横取り作戦」

宝石密輸現場を砂浜のボートの陰で伺うルパンと次元。30億円のダイヤの密輸。かなり大げさ。黒幕はビーバー。相手はロシア人なのかなぁ?そんな帽子かぶっていたけど。次元はここでかたをつけたがっていたが、ルパンが静止する。「君子危うきに近寄らず」ってね。それを聞いた不二子が「あなたのお爺さんだったら、目の前の獲物を見逃したりしないでしょうね。」とあきれた顔で言い放ち次元も賛成する。「やりゃあいいんだろう!!やりゃぁ」とルパン車の天井から顔を出し激怒。

白昼のビーバー宝石店。
不二子は客として先に潜入。「エメラルドに気品がない。」とケチをつけビーバーは、「ダイヤなら・・・。」と奥から密輸したダイヤを出す。そのときに「トイレの汲み取りに来やした〜。」とルパン登場。次元も「トイレはどこですかぁ?」ビーバーは激怒し「つまみ出せェェ。」次元は汚物を店中に撒き散らすが、実はこれが強力な接着剤。全く身動きが出来なくなった店員を尻目に、ルパンはホースで、ダイヤを根こそぎいただき、颯爽と引き上げようとするルパン。ところが不二子ちゃんがまたもや挑発。不二子に馬鹿にされちゃあぁ、時間なんか気にしてられるか!ショーケースに残った宝石を残らずいただいて、車に乗り込んだら、銭形のパトカーに追い詰めたれたしまった。「計画ナンバー・・・なしでいくか。」

どうにか銭形たちを追い払い、フィアットで逃げるも運悪くパンクしてしまう。ちょうどそのとき、天の助け、レッカー車が通りかかる。でも、そんなに人生うまく行くわけなく、レッカー車の運転手の正体は不二子。まんまとフィアットごと宝石を奪ってしまった。

「ん〜。ふじこめェ!!」と怒り心頭のルパン。そこに次元が不二子が飛行機で逃げる情報を得、即刻宝石を奪われたビーバーに教える。即刻ビーバーは不二子の飛行艇を撃墜、哀れ不二子の飛行艇は爆発。墜落寸前不二子は脱出。その様子をみて、ルパンは脱出した不二子のパラシュートの落下地点に先回り。

な〜んと。木にぶら下がっている不二子。「さすが〜美女。がんばるんだわぁ。」不二子は助けを請うが、「トランクはなしたら下ろしてやる。」しかし不二子が簡単にトランクを放す訳もない。「奥の手だ。コチョコチョコチョ・・・。」くすぐり作戦で、2つともトランクを奪い取ったルパン。次元は裏切り者不二子に「日干しになればいい。」と言い放つ。ルパンたちは班グライダーで逃げる用意。心の優しいルパンはワルサーで、不二子のパラシュートの紐を切ってあげる。

「わっせわっせわっせ。」峠の斜面を滑降するルパンの足に不二子がしがみつく。「バカこれは2人乗りなんだ。」しかし不二子は手を放さず、地面に突っ込んでしまう。「エヘヘ。」悪びれず不二子は笑う。

そこにビーバー一味が機関銃を持ってやってきた。
丘のてっぺんの小屋に追い詰められたルパンたち。(不二子は崖の下に逃げちゃった)ダイナマイトでビーバーたちをひとまず退却させた。日が暮れていく。

不二子はルパンたちの小屋の下に工作員が爆弾をつけるのを発見。それを知らされたルパン。そんなときに、銭形が装甲車やってきた!ビーバー一味を取り押さえ、つぎはルパン。いきなり小屋からロープが出たと思いきや、小屋が爆発。ロープを伝って逃げる3人。そんなときに宝石がトランクごとすべり落ちてしまった。「宝石がなんだぁ。目指すはルパン!」と銭形だけやってくる。寸でのところで銭形が崖に先回り。しかし!ロープが抜けそうになってしまい、あわてて銭形はロープをつかむ。その上をルパンたちはヒョイヒョイと綱渡り。

3人乗るために、不二子は下に、ルパンと次元は裸でグライダーに乗る羽目に。不二子の頭に最後のダイヤが残っていた。「でかいぜ。」と次元。「こんなのを盗ったとあっちゃぁ、ルパンの名折れだ。」といい、森の中に捨ててしまい、宝石は月夜に消えていったのであった。


さて、皆さん。オープニングは聞いていただきましたかな?この回だけ、銭形さんのナレーションが入りましたね。

「ルパン三世、アルセーヌルパンの孫。年齢不明。容姿端麗。知能指数300。職業、大泥棒。特技、神出鬼没。その他なんでもできるので特に記さず。相棒は早撃ち0.3秒の次元大介。及び何でも真っ二つの居合抜きの達人、石川五ェ門。ガールフレンドは峰不二子。ただし、ルパンの敵に回る事があるので注意されたい。以上。日本警視庁ルパン三世専任捜査官、銭形平次七代目、銭形警部。」

このナレーションはこの回でおしまい。何ででしょうかね?

さて、今回の評価ですが、完璧に仲間になったと思った不二子ちゃんが簡単にルパンをだまして何の罪悪感もなく、飛行機で飛び立ってしまうところなんて、にくいねぇ。さすが不二子ちゃんだね。それにもう少しで2週連続して銭形につかまるのかぁ?なんて思わせていただいたし。そんな意味もこめて「A」かな?さて来週は、今までの裏切りを水に流そうとナイトクラブにご招待してくれる(ドレス姿が美しい)不二子ちゃんが拝見できる、「罠にかかったルパン」です。
チャンネルは決まったぜ。





ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで