2002.6.13号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


第14話「エメラルドの秘密」

日本近海に浮かぶ豪華客船キューピット号。
その船内においてハリウッドの女王キャサリンと大富豪レイモンドの結婚披露パーティーが行われていた。このキャサリンが現在の不二子ちゃん(増山さん)。新旧不二子ちゃんの競演ってとこですかな?

この当時、こういうのがはやってたんでしょ?ハリウッドで有名になって、大富豪と結婚するっていうのが。グレイス・ケリーあたりがいい例でしょう?もっとも最近じゃ、かっこいい俳優さんと仲良くなるのが多いよね。だって自分のギャラで裕福な生活できるもの。何も情けないレイモンドのようなお金持ちにこびて生活しなくたっていいもんね。

そのパーティー会場でキャサリンは、自分宛に届けられた一枚の予告状の内容を観客に告げる。これを持ってくるのが不二子ちゃん。なんと不二子ちゃんはショートヘアーになっています。ルパンとの結婚に失敗したからかしらん?でも結構好きだなぁ。女盗賊的ではないけど。

『伝説のエメラルド、ナイルの瞳を必ず頂戴にあがります。如何なる警備も無駄だという事をお忘れなく。右、念のため… ルパン三世、親愛なるキャサリン・マーチン様』彼の予告状により、警視庁からはもちろん銭形警部が「ナイルの瞳」の警備に派遣された。

次元と五ヱ門の協力により(こういう場面は少ないよ。五ェ門と次元は仲良さそうでそうでもない。なかば次元とルパンをバカにしている感がある。でもそれもファーストだけ。セカンド以降は仲のいい4人組になる設定だもんね)ウエディング・ケーキに紛れてキューピット号潜入に成功したルパン。

しかし、その頃”ナイルの瞳”は不二子によってすでに偽物とスリ替えられていた。そうとは知らないルパンは、パーティー会場でキャサリンの身に付けていた偽物の”ナイルの瞳”を掴まされてしまう。

変装したルパンに近づいた不二子は、ルパンの持つそのエメラルドは偽物で本物は自分が既に手に入れたと告げ勝ち誇る。しかしその後、不二子のスリ替えた「ナイルの瞳」もまた偽物である事が判明し、ルパンと不二子はキャサリンの持つ本物の「ナイルの瞳」を盗む為に共同戦線を張る。

ところで、いったいどこにルパンは黒の礼服を持っていたのか?ウエディングケーキから出たときには既に黒の礼服姿に。しかも、灰色のかつらと髭まで!水につけたら大きくなるタオルのように小さくたたんでたのかなぁ?そういや、銭形にナイフで刺されてズタボロになった服も、キャサリンの「ナイルの瞳」を盗む時にはきれいな服になってたなぁ。ケーキの中で裁縫でもしてたかな?

不二子の手助けにより、ニップル伯爵としてキャサリンに近づくルパン。もちろんこの「ニップル」は「ルパン(LUPIN)」をさかさまから読んだだけ。銭形も気づけよなぁ。そんなルパンの行動を知ってか知らずか、偽の「ナイルの瞳」の在処を教えるキャサリン。散々振り回されるルパンと不二子。このときのルパンの水着がとてもいいんだよね。白と赤の縞々のさ、ワンピース。なんかラグビーの日本代表みたい。だが、ふとルパンはキャサリンの愛猫ベルの不自然さに気がつく。

もちろん銭形もバカじゃない。乗船名簿に「ニップル伯爵」の名がないことを知り、ニップルがルパンだと感づく。

ところで、これを読んでいらっしゃる皆さんビデオをお持ちだと思いますので、銭形が乗船名簿を見ているときに、乗船名簿を一時停止してじっくり見てください。こんな名前が読めるはず。
モンキーパンチ。
南沙織。(篠山紀信の奥さん)
浅岡ルリ子。(石坂浩二さんと離婚した女性。そういえば黄門様大丈夫かなぁ?)
岩下志麻。(極道の妻たちで有名。他にもあるけど)
高倉健。(ぽっぽや)
ミックジャガー。(ローリングストーンズのヴォーカル)
チャーリーコーセイ。(ルパン三世の主題歌を歌った人。)
すごいでしょう?ミックジャガーだよ。キースリチャードは乗っていなかったのかな?

パーティーも終わりに近づいた頃、キャサリンはニップル伯爵にあなたがルパンだと知って楽しんでいたのだと告げ、銭形警部に引き渡そうとした。次の瞬間、不二子によって船内の照明が落とされた。暗闇の中ルパンは、キャサリンに「ナイルの瞳はいただいたぜ!」と一言残し見事本物の「ナイルの瞳」を盗み出し不二子と共にキューピット号を後にした。

再び照明の灯いた船内では、キャサリンが愛猫ベルの右目に隠された本物の「ナイルの瞳」が盗まれた事実を知り愕然としていた。

でもきっとこのあと、ルパンは不二子ちゃんにだまされて、ナイルの瞳を奪われてしまうんでしょうなぁ。かわいそうと言うか、情けないと言うか。

<トピックス>
「猫の瞳はナイルの瞳?」
あのね。確かにこの猫の瞳に宝石を隠すって言うトリックはなかなかいいアイディアだとは思うけど、猫の瞳って宝石に見える?見えないよね。「ナイルの瞳」が猫の目とおんなじ模様ならいざ知らず、エメラルドでしょう?見えねって。一瞬でわかると思うよ。ルパンでなくとも。それにさ、どうやって「ベル」の瞳の中に宝石を入れたのかなぁ?キャサリンなら、きっと両目がきちんとあったのに、無理やり自分のエゴを通すために宝石入れたんでしょう?あぁ気持ち悪。女は怖いねぇ。それと、あの暗闇でどのようにしてルパンはベルの目から「ナイルの瞳」をとったのでしょう?その後御丁寧に眼帯まで。ルパンの目は暗闇でも見えるのかな?

「盗みの妙技?」
あのね、今回ルパンも不二子も「ナイルの瞳」を盗む時しっかりキャサリンに見られているでしょう?ルパンともあろうお方が、マジックハンドも見つかるし、落としたときに手も見られてしまうなんて!不二子にもだよ。なんてこったい。これもすべて宮崎色なんでしょうね。どじな男。でもかっこいい。粋なルパンってとこでしょうかね。


新旧不二子ちゃん対決(でもないか)はいかがでしたか?
キャサリンの声は、目を閉じると、不二子ちゃんの声になりますよ。二階堂さんの声も色っぽくていいけど、増山さんの声はやっぱり聞きなれているから心地よいなぁ。今回の評価は「B」。新旧不二子ちゃん対決ではあったけど、話的にイマイチ。盗みのテクニックもダメだし。ん〜。銭形のワルツも中途半端だったような。ちょっと評価辛いかなぁ?
さて来週は、ショートだった髪をいきなり元に戻した不二子ちゃん。「ルパンが捕まればいいのよ。」と言い放つ名作、「ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう」です。
チャンネルは決まったぜ。




ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで