2002.5.27号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


第12話「誰が最後に笑ったか」

アイヌ村の長老を囚え姉妹像を奪い取るハヤテ。そこへ、姉妹像の在る神棚の裏からハヤテの目を盗み姉妹像の片割れを奪い取る人影。ここでさ、気がつかないハヤテが悪い。だってさ、冬でしょう?風もふいている。ならばほんの少しの隙間開いただけでも寒くなってわかるはずなのに・・・。なんとまぁ、ハヤテは不感症なのね。ウフフ。

その後ろ姿は峰不二子。それを見つけたハヤテは、自慢の鉞をエイッと投げ見事に壁は崩れ落ちる。しかしね、いくらハヤテの鉞がすごい威力だとしても、壁があれほどめくれるとはね。アレじゃ土壁でしょう?木の壁とは見えない。それから逃げる不二子ちゃんと追うハヤテの部下たちの足音がおかしい。雪の上ではあんな音しないでしょう?アレじゃアスファルトだ。

不二子はハヤテ達の追撃から何とか逃げ切り、隠れ場所である洞窟へ。ここでも戦いはすごいね。マシンガンをブローニング一丁で応戦するとは。さすが不二子ちゃん。このときの不二子ちゃんの目がいいんだなぁ・・・。だが、その洞窟には先客がいた。洞窟にいたその男とは、ルパン三世。

一方、小屋ではハヤテが組織と連絡を取り増援を頼んでいた。小屋の鉞で壊した壁はスッカリ直っている。すばやい。ハヤテは大工出身か?そして、長老たちの前で不二子追跡に失敗した部下に制裁を加る。

洞窟では不二子がルパンに同盟を提案。ヘリによるハヤテ達の増援が来た事を知らせに来た次元。同盟を組むと見せかけ、油断した不二子を捕らえたルパン達は、洞窟へと追撃に来たハヤテ達を躱し逃走。このとき、不二子ちゃんは全く無防備。あっさりとルパンに捕まり、縄で縛られる。その毛がある方はじっくりとごらんあれ。もうこんなシーンはないですよ。しかもルパンは不二子ちゃんのお尻ぺんぺんしてるし。

罠を張り、長老の居る村でルパンを待つハヤテ達。予定通り長老との姉妹像の交渉を始めるルパン。

交渉成立の翌朝、長老から不二子が姉妹像を持ち逃げしたと聞かされたルパンは、不二子の後をスノーモービルで追跡。しかし、それこそがハヤテの罠で、実際には不二子はハヤテ達に捕まっており、ルパンのスノーモービルには爆弾が仕掛けられていた。

小屋に長老と不二子を縛りつけ、ルパンの用意していた金と姉妹像を奪ったハヤテ。そこにルパンからの追撃砲による襲撃を受ける。スノーモービルと雪上車に乗り込み逃げ出すハヤテ達。しかし、追撃砲による集中砲火と逃げ道に仕掛けられた地雷によりハヤテ達は全滅。燃え上がる雪上車から投げ出されたハヤテの前に現れるルパン。ルパンに情けをかけられたハヤテは姉妹像を抱え自ら爆死を選んだ。姉妹像に隠された地図もろ共吹き飛ぶ様を呆然と眺めるルパン達。その時、地図は既に不二子の手の中に…。

しかし、その地図すらも長老によるニセモノであり、本物は当の昔に長老の手により姉妹像から抜き取られていた。


<トピックス>長老が黒幕?

この長老のいた村。なんかおかしくないか?他の住人はどこに行ったのか?なぜ長老だけいるのか?家はあんなにあるのに。いるのはハヤテの部下だけ・・・。他の住人はこの村を捨ててどこかに行ってしまったのか?しかし、黄金の姉妹像があり、金になることはわかっていたのに、村を捨てるとは考えられない。長老が埋まるぐらいルパンは札束を出していたもんね。そんな金づるがあるなら、全員は無理としても、きっと何人かは長老の取り巻きとして残っていてもいいはず。(例えばかわいい女の子とかね。ありがちでしょう?)きっと村人は、だれかに消されたに違いない。ハヤテに?いや、犯人は長老ではないか?長老は隠し金山のありかと姉妹像を独り占めするために、村人を一人ずつ殺していったのではないか?そして最後に一人になり、ニセの地図を作り、すべては長老の思い通りに。もう1歩進んで、実はハヤテは組織の足手まといになっていた、と考えてみる。組織は合法的にハヤテを抹殺したがっていた。そこで、今回の姉妹像の件を持ち出した。もちろん長老は組織とグル。ルパンが来ることもわかっていた。絶対長老は姉妹像を売ろうとしなかったし、被害者のような顔をしてルパンとハヤテの戦いを見物し、後は組織の金を奪って悠悠自適の生活。めでたしめでたし。

なんて考えると今回の話も楽しく見れるかな?それぐらい面白くないんだもん。


★なるほどルパン三世★

・長老。
 最後に笑うのは「わしじゃないかな?」と言い放ったアイヌの村の長老。はじめはただ何気なくいやみっぽく言っていたと思いきや、最後は本当になってしま
うなんて驚き。ルパンも不二子もまんまとだまされた。しかし、あんなに金持ってても残りの人生少ないだろうに。きっとまた誰かに狙われるよね。でもうらやましい。

・ハヤテ。
 次元に言わせると、「直情型のバカ」らしい。組織の資金調達係といえば聞こえはいいけど、なんとなく組織の使いぱしりみたい。金をどっかから巻き上げるだけでしょう?カツアゲと似てるんじゃないかな?「失敗は自らの死をもって償う。」なんて時代錯誤もはなはだしい。死んでしまっては全く組織の利益にならないでしょう?エラーをした選手をすぐ取り替えるどこかの球団みたいです。失敗したら、倍にして償わないとね。満塁ホームラン打つとかね。実際ハヤテもかっこつけて自分の部下の見せしめにそういったのかも知れねいけど、結局自爆しなければならないなんて・・・。悲しい。かっこつけるもんじゃないね。

・スキー。
 私たちは北海道育ちなのでスキーのことはよくわかっているけど、ヘリから降りる時、スキーはいてちゃいくら訓練をつんだ組織のものだって、あのように簡単に降りられないよね。
 そして、ルパンを狙う敵をコートもなしで偵察していた次元。ストックをつかんでスキーに飛び乗りカッコよくスタート・・・。と思いきや見事に転んできた。次元の弱点を見つけたりぃってね。

・迫撃砲。
 ルパンと次元がハヤテたちをいびり出すときに使った大砲。そういや、百地の旦那も、ルパンと五ェ門を狙って撃ってたなぁ・・・。懐かしいバカボンのパパ声で。


とまぁ、今回の評価はもちろん「D」不二子ちゃんの縛られたお姿がなければサイテーランクです。さぁて来週は、ルパンと不二子ちゃん。実は結婚式をあげていた!のスクープで贈る、「タイムマシンに気をつけろ!」です。
チャンネルは決まったぜ。




ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで