2002.5.13号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


第10話「ニセ札つくりを狙え!」

ウクライナ男爵のやり方が気に入らないルパンは、男爵の作ったニセ札を空からばら撒き男爵を挑発する。男爵を見返す為にルパン達は、ウクライナの銀狐の屋敷に居るイワノフにニセ札を作らせようとコワルスキー王国へ向かう。それを知った男爵は、不二子にルパン達の妨害を依頼し、フリンチと共にコワルスキー王国へ先回りする。

セスナを駆りコワルスキー王国へ向かうルパン達。そこに、男爵側に付いた不二子が現れ妨害を受ける。しかし、ミサイルで撃ち落すことはないだろうと思うなぁ。

一足先に到着した男爵は、イワノフを渡すよう婦人に詰め寄るが、断られてしまう。そこへ銭形警部に変装したルパンが現れる。ルパンは婦人と対面するが、正体を見破られ一時退却。落ちたところには、次元。しかも、ルパンの怪我をした背中にカットバンを付けてあげるほどの愛情。さすが相棒。

ホテルで待ち構えていた不二子から仲間にするを条件にイワノフの居場所を聞き出したルパン。しかし、さすがの次元も、不二子を仲間にするというと、「火事場を爆弾もってうろうろするようなもの。」と言い放ちホテルを去る。男爵たちの目を盗み、イワノフのいる時計台の隠し部屋へと侵入する。隠し部屋でイワノフと対面したルパンは、自分と組もうと持ち掛けるが断られる。それでも諦めないルパンをイワノフは、落とし穴を使い男爵達の居る所へ落とした。

フリンチや男爵の手下達から逃げるルパン。手下達にルパンを追いかけさせ一人時計塔に残った男爵。イワノフと婦人の居る部屋へ行くが、話し合いは決裂し婦人と相撃ちとなる。残されたイワノフは、婦人を失った哀しみで時計塔ごと自爆してしまった。その頃、ルパンはフリンチとの対決に熱中していた。


<トピックス>
・「恐るべし不二子」のお話。
ニセ札を空からばら撒かれたウクライナ男爵は、フリンチにルパン殺害を命じる。しかし、フリンチは自ら手を下さず、ある人物を呼んでおいた。「俺と互角、あるいは俺以上の腕の持ち主がいる・・・。
かつてはルパンの相棒だった女、峰不二雄。」ガ〜ン・・・・。先週アレだけルパンに思いをはせ、死をさまよった身体。以前の相棒プーンを自らの手で撃ったはずなのに・・・。
しかも、「私はいつだって有利なほうにつくのよ。」どうやら不二子の辞書には、義理と人情はないらしいなぁ・・・。


★なるほどルパン三世★

・イワノフ。
別名「ミクロの指」世界一のニセ札作り。本物と比べると本物のほうが失敗作に見えるほどの素晴らしい腕を持つ。確か「カリオストロの城」でも「本物以上とたたえられていたゴート札」というフレーズがありましたな。やはり似ている。

・ウクライナの銀狐。
元ニセ札界の女王といわれた、白髪の老婆。結構強かなんだよね。

・落とし穴。
イワノフが作った、3段落ちの落とし穴。これで幾人もの依頼者を落としてきたのかなぁ?結構危ないようだけど、ルパンは大丈夫。その後の滑り台みたいなものもいいね。

・コワルスキー王国。
まぁ、実際には存在しない国だけど、なんとなくスイスっぽいよね。雪山が特に。しかもルパンたちが泊まったホテルもヨーロッパ調だったし。カリオストロ公国と似てるよね。アレはローマ水道が出てくるから、イタリアかドイツかってところ?

・ニセ札。
この回の題名ともなっているニセ札。ゴート札ではないにしろ、ルパンが飛行機で空からぶちまけたニセ札には、ニセ札を作ったやつ ウクライナ男爵 捨てた男ルパン三世 と書いてあった。なんともまぁ、手間にかかることなんでしょうなぁ。でもあのお金は、10ドル札だった。ってことはアメリカなのか?

・時計。
不二子ちゃんが差し出した写真に写っていた時計。山をそのままくりぬいて時計を作ったみたいだけど、すごいことするねぇ。このときに不二子ちゃんの「真剣に・・。」って言う台詞がよかったなぁ。北見にあったんだよね。こんな時計がお店の壁の上のほうにさ。いつも10時のところを目を皿に様に真剣に見てたけど、イワノフはいなかったなぁ・・・。あの時計も、今は改装されてないんだ。さみしい。

・フリンチ。
スキンヘッドの恐そうなお兄さん。ジェームスコバーンさんってこういう感じじゃなかったっけ?ルパンの飛行機を打ち落とさせるのに不二子を使うなんて結構頭いいのね。だてに光ってないもん。頭が。


今回のお話はなるほど「カリオストロの城」と似てたでしょう?ニセ札といい、時計塔といい、ヨーロッパ調といいね。名作カリオストロの城の元となったということで、ひょうかは「A」です。だっていいんだもん。まぁ、クラリスのような美少女がでてこなかったのは残念でしたが、そんなお嘆きの貴兄には、次回、「7番目に橋が落ちるとき」に期待しましょう。やはり出ました宮崎駿さん好みの美少女!リーサ登場の巻!
チャンネルは決まったぜ。




ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで