2002.4.29号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


第8話「全員集合トランプ作戦」

金の山に囲まれているMr.ゴールド。あんなに硬貨があっては床抜けるって。硬貨の音がスキってことは音フェチか?まぁ、嫌いな人はいないか。そこにルパンからの犯行予告の電話。またこの電話も成金趣味でいいのね。「あんたのナポレオンカードを貰うんでねっ。ちょっとご挨拶しとこうと思って。明日の晩はあんたの誕生パーティーだ。その真っ最中、夜12時かっきりに頂きに上がります。あしからず。」ルパンの犯行予告を嘲笑うゴールドだったが、札束の帯にはルパンと書かれた物とすり替えられ激怒する。

犯行予告の誕生パーティーの当日。ゴールドは、ナポレオンカードを見せびらかして、その伝説を自慢する。しかし、女性に変装したルパンは大時計を5分遅らせMr.ゴールドからまんまとナポレオンカードを盗み出す事に成功する。

アジトに戻ったルパンは不二子から、トランプが自分の所に来ると予告を受けた事を聞かされる。このときの情景がいいのよねぇ。雪が降る夜ね。ワイパーの音がいい。ルパンたちはいくら逃げても、居場所を見つけられ、次々と現れるゴールドの手下から逃げる。カチンコチンになってまで逃げたのに、最後には銭形に逮捕される寸前まで。しかし、銭形はオイルがばら撒いてあるのに、加えタバコ。もちろん大爆発。不注意極まりないなぁ。そしてなぜかパトカーに乗って逃げるルパンたち。しかも、ルパンだけ警官の制服を着て・・・。追いつめられたルパン達は二組に分かれて妙霊山麓黒死館が落ち合う事にした。

黒死館に追いつめられた次元と不二子。ナポレオンカードに発信機が取り付けられていた事に気づくも時既に遅く、周りは警官達に囲まれる。その中には銭形警部とMr.ゴールドの姿も…。

その姿を近くの麓から眺めているルパンと五ヱ門。二人を助けに行こうと主張する五ヱ門にルパンは何やら作業をしながら気の無い返事をする。ここで五ェ門の名台詞。「武士道とは死ぬことと見つけたり。」かっこいい。業を煮やした五ェ門は単独で黒死館に潜入する。

潜入した五ェ門の背中にはルパンからの脱出計画が書かれた紙が張られていた。まぁ、そんときの次元の喜びようといったらなかったね。あごが外れそうだもん。そして、Mr.ゴールドに変装したルパンはまんまと三人を脱出させる事に成功した。(ここは見てのお楽しみ。子どものころここが楽しくてね。)その際、ナポレオンカードは不二子ちゃんの手から去っていった。(だけど、「あぁぁ・・。」って言ってないでもっと強く握ればよかったのにさ。だってカードは不二子ちゃんの手のほうから上に逃げていったんだよ。おかしいでしょう?)


この会は題名からして、初めて4人がそろってのお仕事。前回の第7話では不二子ちゃんを抱き寄せてかなりご満悦ではあった五ェ門サンだが、この回ではまったくそんなそぶりも見せず(2人ともね)ナポレオンカードを盗むことに協力しているという、なんともほほえましい(?)お話。でもまぁ、今回の依頼主は、不二子ちゃんだから五ェ門さんもすんなり作戦に協力したのかなぁ?


★なるほど・ルパン三世★

・ミスターゴールド。ん〜。きな臭い。きっと「007・ゴールドフィンガー」のまねなのかなぁ?でも、007のほうがもっと悪役ぽかったね。だってこのミスターゴールドは、なんと警視総監と20年来の友人。銭形警部もまったく逆らえない。

・超小型強力掃除機。ルパンがナポレオンカードを吸い込んだすごい掃除機。こんな名前がついているわけじゃないけど、現実問題ではあんなの無理よね。トランプどころかオヤジのかつらまで吸い込んでしまうじゃない?

・妙霊山ろく黒死館。不二子・次元グループと、ルパン・五右衛門グループに分かれて逃げた後の合流地点。多分こう書くんだと思うよ。カラスが多いところね。

・ゴールド私設警察。「お前ら警察じゃないな。」と次元に言わしめた、マシンガンや鉞を持っている危ない警官のような恐い人たち。ま、五ェ門に切られてしまうんだけど。

・ナポレオンカード。かつては英雄ナポレオンが戦運を占ったとされるカード。このカードの見放されてナポレオンの人生はまっさかさまに急降下するんだねぇ。ところで、このカードの見放された時の戦いって、ワーテルローの戦いなのかしらん?

・そのナポレオンカードのスペードのAに発信装置をつけていたのはなかなか素晴らしい知恵でしたね。まぁ、最後に「次元ちょっと・・・。」と不二子ちゃんが発信機を見つけてしまいましたが、しかしね、このスペードのA。あのお金大好きのゴールドが本物に発信機をつけたとは考えられない。きっとニセモノのカードでしょう。そして、最後に不二子の手からナポレオンカードが飛んでいくときを見ましたか?スペードのAもありましたでしょう?つまり、スペードのAは2枚あったというわけ。不二子ちゃんも浮かれて豊満な胸に隠しておかないで、ババ抜きでも4人でやってたら2枚あったことに気づいたはずなのに・・・。でもルパン一味がババ抜きは似合わない?

・花束を届けた少女。次元に爆弾つきの花束を贈った少女(男の子かなぁ?)は爆弾が入ってるってしっていたのか?花束を渡したらかけて逃げていったから・・・。知ってたかなぁ?あの少女もゴールド一味なのかなぁ?子どもを手下にするなんてね。やな野郎だ。

・ところで、あの時爆弾(時限爆弾?じげん・・・ん?)で次元は上半身真っ黒焦げでなんとも情けないお姿になり、病院に入院しましたよね。(コレがゴールドの息のかかった病院で、看護婦や医者も襲ってきたこわ〜い病院でしたが)そのとき次元はどこに包帯していましたか?・・・足です。あれ?上半身真っ黒焦げだったけど、下半身はぴんぴんしてた。でも包帯は両足に。ヤブ医者でしたね。

・で、病院がゴールドのものだとわかって、次元は「302号室花園スミレ」という名前になって、棺おけのまま、まんまと脱出成功しましたよね。その後、冷凍者に入れたれたりして・・・。アレ?足の具合は?結局大した怪我ではなかったのかな?それとも、驚異的な回復力で・・・?男岩鬼みたい。接着剤でも飲んだか?

・銭形の時計のアップ画面あったでしょう?文字盤のところ見ましたか?FUSEIKOとかかれてましたね。不精巧ですか?


今回は初めての4人でもお仕事。しかも宮崎さんたちのお仕事。なので評価は「A」です。この会の銭形とのやり取りは、後日オープニングとして使われますので、覚えておきましょう。さぁて来週は、これぞハードボイルド。不二子の過去がわかる、「殺し屋はブルースを歌う」です。
チャンネルは決まったぜ。




ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで