2002.4.22号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


第7話「狼は狼を呼ぶ」

何を思ったのか、格闘技の稽古をするルパン。
今回のルパンの標的は、黒鳥山の示刀流道場にある示刀流斬鉄剣の秘伝書(全三巻)。その秘伝書はかつてはルパンの父、ルパン二世から示刀流の総帥が盗んだ物であった。つまり、「ルパン家の誇りの問題なんだ。」らしい。次元も蚊帳の外。

示刀流の入門試合の日、黒鳥山の示刀流道場に向かったルパンは、入門志願者の安中の半次郎に変装して潜入した。っていうか、半次郎がルパンに似すぎ。猿股をはいただけじゃないかぁ。試合の会場には試合の検分役として石川五ヱ門大先生。控え場には入門合格者の藤波銀子(不二子のへたな変装のお姿)、獅子鼻赤ベエ、北海道のシシャモ、堀野海金(コレみんな不二子の手下なのね。胸のピースの文字が時代を語ってるなぁ。)がいた。
ルパンは一応合格するが、「スキあり。」(どこが?)と五右衛門に一発食らって倒れる。しかしルパンは倒れるとき五ェ門にてんとう虫型の盗聴器を仕掛けた。(このてんとう虫型の盗聴器、最後には五ェ門に切られてしまうのだけれど、いったいどこに羽があったのか?どうやって飛んだのかは一切謎。ん〜。)

入門試合で合格した夜、ルパンは不二子に夜這いをかけるが失敗。その際、不二子の狙いも秘伝書だと知った。不二子は部下と一緒に秘伝書を奪いに行くが、五ヱ門阻まれてしまう。五ェ門は「それがし女は斬らん。帰れ。」と渋く言う。五ヱ門が不二子の相手をしている隙に、後ろから声が・・・。「五ェ門さん。そんな甘い事言ってるから・・・。」ルパンの手には秘伝書が!!よく見てみるとそれはダイナマイト!あわてて投げた先に秘密の通路が・・・。総帥の部屋へ現れたルパンは斬鉄剣にまつわる秘密を聞き出す。まだ彼が若かりしころ、ルパン二世と決闘し刀を切られたのが始まり。自分の敗北を刀のせいと誤り、ルパン二世から斬鉄剣を奪ったのだった。それを聞いていた五ヱ門は、決闘により秘伝書の持ち主を決める事を提案する。

荒野にてルパンと示刀流の総帥の決闘。勝負の行方はルパンの勝利に終わる。(コレは見てのお楽しみ)別れ際、五ヱ門は改めてルパンに決闘を申し込む。

決闘の場に呼び出されたルパン。五ヱ門との対決を望まないルパンは、五ヱ門を落とし穴に落とす。後日、ルパン達の車の前に立つ五ヱ門は、車を真っ二つにする。真っ二つになった車で五ヱ門を追いかけるルパン。五ヱ門に追いついたルパンは、お互いに肩を組んで大笑いした。こうして五ヱ門はルパン一家の一員となったのである。


お楽しみコーナー
・五ェ門がルパンに決闘状ををつき返しての名台詞。
 「鼻をかむにゃ硬すぎる。飛行機作るにゃデカすぎる。風呂のたきつけにでもするんだな。五ェ門風呂のよォ。」
 最後に皮肉を入れているところがミソですな。

・ラストシーン。ルパンと五ェ門が仲良く笑いあっているところで次元。
 「やれやれ、また厄介な仲間が増えちまった・・・。」
 コレも名台詞ですな。

・黒鳥山。斬鉄剣を地下でこっそり作ってる示刀流剣方の総本山。ん〜。黒姫刑務所といい、黒鳥山といい、黒がすきなのね。

・その黒鳥山。ここでは飛び道具は「ご法度」らしい。飛び道具たって、弓矢や手裏剣はいいのでしょうね。まぁ、いわゆる西洋武器はダメってとこでしょうね。ガードマンだって刀しか持ってないもんね。

・黒鳥山総本山に侵入した不二子ちゃん一味に武器を送り届けた飛行機見た?アレは軍事用のグライダーですよねきっと。音がしないように開発されて垂直尾翼にちっちゃなプロペラあったね。しかし、こんな軍事用のグライダーをチャーターできるなんて、ルパンシンジケートも真っ青な組織をもっているのか?きっと色仕掛けだろうなぁ・・・。いいなぁ。されてみたいね色仕掛け。男の憧れ。

・藤波吟子。不二子ちゃんが変装したお姿ではありますが、ルパンも言っている通り誰が見ても不二子ちゃんでしょう?それを強く否定したのはなぜ?しかも、寝ている時まであの黒髪で寝ていた。ん〜。でもさ、この時肩があらわになってるから、少なくとも上半身は裸、ですよね。もしかして、マリリンモンローみたく身につけているのはシャネルの#5だけ?かっこいい。

・示刀流総師。彼は五ェ門に「お前にかけているのは、非常さに徹するという精神だ。」などとカッコよく言ってるけど、かっこ悪い最後を見せてしまった。始めは暗黒街のボスって感じだけど、ルパンとの決闘シーンではよく見ると、顔が銭形になってた。


とまぁ、五ェ門さんが仲間になったわけを30分かけて見せてくれたわけで、まずまず。でも宮崎さんが演出しているわりには面白くなかったなぁ。だから評価は「C」です。そうね、14話あたりから、不二子ちゃんの髪の毛がショートになったころから面白くなるんだよね。まだハードボイルドだぞ。ってかんじ。しかぁし、来週はいいぞ。わりと宮崎色が強いと感じられる、「全員集合トランプ作戦。」
チャンネルは決まったぜ。




ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで