2002.4.8号 06:00配信
Home

だから大好きルパン三世
美幌在住のS 


第5話「十三代五ェ門登場」

森の中に自動斧発射機の前にたたずむ男。石川五ェ門。
飛んでくる斧も、落ちてくる鉄の固まりも一刀両断。そこに眼鏡をかけたルパンが拍手喝采。「私、ヒーロープロモーション。エグゼクティブプロモーターで、いわゆる呼び屋です。アメリカから着ました、早撃ちキッドがあなたと勝負したいと申しまして・・・。」「ヘイユー!セムライゴエモン。ショーブーショーブー!ア〜ハァ〜ン」といかにも怪しいアメリカ人と次元は称して、マグナムを撃つ。もちろん五ェ門は残らず真っ二つに。

しかし、ここで疑問が・・・。
次元はいったい何発撃ちましたか?
マグナムは普通6発弾が込められているのは皆さんご存知ですよね。次元が打っている姿が見えるのは、始めの6発。そして次元は銃を変えた(と思われる。五ェ門のアップだからわからないけど)次々と聞こえる弾の音。合計20回。?????なんだって20回?6発弾が込められるマグナムで、20発とはどういうこと?しかも最後に次元は「カチッカチッ」と弾がなくなったことを知らせてくれてるよねぇ。ん〜謎。あとの4発はどこに?ルパンが2発余分に撃ったのか?でもタバコ持ってたしね。
きっと2回目3回目の銃には、7発ずつ弾が込められていたんでしょうなぁ・・・。新案特許の銃でしょう?まぁ、謎は深まるばかりなり、と・・・。

囲炉裏のある部屋で五ェ門がルパンに言う。「それがしの愛刀で、ルパンを切る。」しかし、五ェ門はルパンの顔を知らない。そこに不二子ちゃんが・・・。
ルパンは不二子ちゃんに何を狙っているのかを迫るが肘鉄食らって、挙句の果てには小太刀を構えられてしまう。ん〜かわいい。次元は異変に気づき「ずらかろうぜ。」ところが隣の部屋には、「死んでもらいます。」の文字が。(高倉健さんかっ?てな。)ルパンたちは畳返しで五ェ門に切られるところを何とか逃げる。塀の上で、ルパンと五ェ門が対峙する。(ここの足のすり音が絶妙)新案特許の液体燃料で、五ェ門を火達磨に!!しかし五ェ門もロープでルパンに火をつける。アチチチチチチチィ。

アジトに帰ると、ルパンは「モー!モー。」と文句をいい、次元から五ェ門が百地三太夫の愛弟子だと知らされる。すると悩ましポーズで不二子ちゃん登場。不二子ちゃんは五ェ門に脅かされてるとルパンに言い寄る。廃墟らしきところにルパンを連れて行き五ェ門と決闘。五ェ門もルパンと同じことを言われたらしく、2人でののしりあい。そこに百地のだんなの迫撃砲が雨あられと降る。(しかしそんなことで2人は死なないとわかんなかったかな?年には勝てないね)
その夜、不二子ちゃんは百地に報酬をもらう。たった宝石1このために男2人を死なせるなんてさすが「女盗賊」(死語)その話を床下で聞いていた五ェ門は百地を殺そうとしたが、すんでのところで逃げられる。百地は気球にのって逃げようとするが、ルパンのワルサーで爆発。ルパンは自慢の黄色いベンツSSKに乗り高速道路に。後ろにはいつのまにか五ェ門が。高速道路で走っている車の上で決闘。ルパンはいるかの銃で液体燃料を発射。五ェ門は秘剣竜巻返しで応戦。しかし、液体燃料がタンクローリーに引火しあたりは大事故。その模様を撮影しているのは、不二子ちゃん。「人の災難を金儲けのタネにぃ〜!」と地団駄踏むルパン。ここで一儲けしてるなんて、さすが「女盗賊」(死語)

五ェ門は「必ず倒して見せる。」
と倒れている丸太をまた切ってる。蝶は切られた後ひらひらと舞い何ともない様に見えるが、最後の一瞬を見逃すな。蝶も切れてる。へたくそ。


お楽しみコーナー

・いるかの鉄砲。ルパンシリーズの中でも一番かわいい姿の武器ですね。初代石川五ェ門が釜茹でになった=火に弱い。と言うルパンの素晴らしい考えの中で生まれた物でしょう。発火性液体燃料なる素晴らしいもの発明したんだね。

・百地三太夫。50年間で5000人も人を殺した「伊賀の死神」(3日に1人を殺していたという計算?)自分の弟子をだまし討ちをしようとし、自分の身が危なくなると平気で嘘をつき、淵なしグラサンにレーザーベストを着、声がバカボンのパパという憎めないじじい。

・しかし、彼はルパンのワルサーで、気球ごと爆発死してしまう。気球のガスを水素にしたのが間違い。ヘリウムなら墜落だけだったのに・・・。

・斬鉄剣。第5話では、「斬鉄剣」の名前は出てこないけど、その詳細がわかる。国定忠治の愛用していた小松五郎好兼、新撰組局長近藤勇愛用の虎鉄、触れもせず木の葉を切ってしまう名刀正宗、を打ち直してつくったといわれる。(斬鉄剣は後年、幾度も折れているから、きっと五ェ門自身が打ち直しているんだね)

・ただこの説第7話「狼は狼を呼ぶ」で、斬鉄剣はルパン二世から奪い取った物とされている・・・。どっちが正しい?

・ルパンにこげこげにされた五ェ門が聞くDJ(ルパンたちも聞いてるけど)声は、不二子ちゃん。アルバイトなのかな?

・ルパンと五ェ門が高速道路で決闘したときの模様を放送しているアナウンサーは次元の声にそっくり。兄貴なのかな?でも顔にてないな。

・高速道路での決闘シーン。オールドカーファンの方は一時停止しながらでもじっくり見てください。マツダキャロル、トライアンフヴィラッセ、ホンダN360、ホンダSクーペなどなど、すばらしい車が大事故を起こしてますよ。そして事故を撮影した不二子ちゃんが乗っていた車はアルピーヌA110。覚えてますか?第1話で、ルパンが「裏切りは女のアクセサリーさ。」って言った時乗ってた車です。もしかして不二子ちゃんのマイカー?

・早撃ちキッド(次元)が撃った弾はなぜか薬莢ごと飛んでる。五ェ門が切った弾を見ればわかるもんね。ところで、早撃ちキッドは、「ビリーザキッド」から取ったんだと思うけど、「キッド」は彼の名前じゃなくて、彼はアル中で酒飲むと手が震えて銃が撃てなくなるから、酒場ではもっぱらミルクを飲んでいたそうな。それで、子ども(キッド)みたいだって言うことで、その名前がついたんだって。ためなったでしょう?


今回は、不二子ちゃんのお尻が見えてよかったし、百地三太夫がバカボンのパパだったし、これから仲間になる五ェ門が初登場だから、銭形も出なくても、お話し的に面白くなくても評価は「B」です。
さて次週はジェットコースタードラマの元祖「雨の午後はヤバイぜ」
チャンネルは決まったぜ。





ルパンのインデックス




Home
(C) 2002webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで