2002.3.16号 06:00配信
Home


平成13年度 農業経営講座「北海道の食材にこだわって」



今年度の農業経営講座は、10年以上にわたって道内の農産物の生産地を訪ね歩いている、ホテルクラビーサッポロ料理長の貫田桂一さんです。
きっかけは道産小麦との出合いからで、美味しい素材が身近にあることに気付き、その美味しさを自分の目で確かめてみようと生産地に足を向けるようになりました。土にふれ、野菜をかじり、生産者と話を重ねていくうちに、貫田さんは農業と食が深くつながっていることを実感。農業者と消費者の間を自分の“料理”で橋渡ししたいと新聞に連載を始めたところ、生産地への問い合わせはもちろん、農業者から「自分のやってきたことに自身や誇りを持てるようになった」と言われるのがいちばんの成果であったそうです。
料理人としての立場にこだわりながらこれからもできる限り農業者を応援していきたいという貫田さん。農業情勢が厳しいときですが、このようなときだからこそ元気の出るお話をうかがえればと思います。

◆と き:
3月19日(火)19:00〜21:00

◆ところ:
訓子府町公民館多目的ホール(訓子府町東町)

◆講 師:
貫田桂一 氏(ホテルクラビーサッポロ 料理長)

◆参加費:
無料

◆その他:
保育室を設けますのでご利用下さい。(事前申込み必要です)

◆問合せ:
訓子府町公民館……………………TEL.0157-47-2121
訓子府町農協組合員広報課………TEL.0157-47-4824


〜貫田桂一さんプロフィール〜
1960年静岡県生まれ。北海道千歳育ち。
大阪市の辻学園・日本調理師専門学校卒業後、札幌市内のホテル・レストランで修行する。
1993年ののホテルクラビーサッポロ開業時より同ホテル料理長となる。産地を訪ね、農・漁業者と出会い、土や水を自らの舌で確かめて納得のいく食材を調達する。
1995年からは北海道地域づくりアドバイザー(北海道庁)
1998年3月ホクレン夢大賞・農業応援部門大賞受賞。
著書に「北の料理人 北海道の食材を探して」(1999年 晶文社)等がある。趣味は講演や食べ歩き。



訓子府index総合index|掲示板】




Home
(C) 2002 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで