2000.2.1号 20:30配信


Home


訓子府町からの情報

「学び」の応援団

マイプラン・マイスタディ事業


情報提供:訓子府町教育委員会
knshakyo@ohotuku26.or.jp

この事業は、町民自らが学習を企画し、自主性・主体性をもって実施してもらう事をねらいとして、平成7年度から始まり、現在まで21の事業を実施しました。「私が企画する、私の学習」とのことから『マイプラン・マイスタディ』と名前がつきました。

マイプラン・マイスタディ事業を活用するには

どんな内容で?
社会・自然・文化など、生活課題や地域課題に基づく全て。

どんな方法で?
学習会・講演会・公演など、実施方法、回数は問いません。ただし、広く町民に参加を呼びかけ、誰でも参加できることが条件です。

対象は?
町民の方(在学青少年は除きます)で、数人以上の団体・グループ。ただし、宗教・政治・営利を目的とする団体は除きます。

経費・報告書は?
1グループ1事業に対し、報償費(講師謝礼や出演料など)として3万円を限度に、町教育委員会が負担します。事業終了後、簡単な報告書を提出していただきます。

【今までの実績】

●人形劇など

8事業

人形劇、影絵劇、猿まわし

●スポーツ教室など

5事業

剣道、スキー

●音楽会

3事業

南米音楽、歌ごえ、オカリナ

●実技講習会

3事業

ワープロ、パソコン、絵画

●学習会

2事業

教育問題、健康問題

主催団体は実行委員会形式が最も多く、ほかに保育所父母と父母の会、農村スキー愛好会、童話サークル、居武士小学校後援会などさまざまな団体・グループに活用されています。

とっても使いやすい事業です

農村スキー愛好会 木村博仁さん(穂波)

毎年、農村スキー愛好会実技研修会でこの事業を利用していますが、どこからも援助を受けていない団体なので、経済的な面で大変助かっています。できれば1団体2回程度利用できるようになるといいのですが。手続きもそんなに面倒ではないので、とても使いやすい事業ですね。もっと多くの方が利用されるといいですね。


マイプラン・マイスタディ事業は、町民のみなさんの
学びを応援します。お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・お申し込み先は

訓子府町教育委員会社会教育課(町公民館内)
TEL.42-2121 FAX.47-2174
knsyakyo@ohotuku26.or.jp



index|掲示板】


Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで