2001.7.4号 08:00配信


熊オヤジの東京レポート「どうなるニッポン!」

(写真とレポート:熊オヤジ)

そんなこと言われてもどうなるものでもないし・・・
人間年齢でいうと五十に近いという熊オヤジは、今、日本で一番人気のある小泉純一郎総理大臣のキャラクターグッズを買うべく、東京の謀政党本部に潜入してきました。ついでに謀大臣にちょっと頼みごとも・・・・
では、2001年下半期、最初のレポートをどうぞ!

7月1日、女満別から東京へ・・・千葉県上空は快晴。写真の丸いの千葉ロッテのマリンスタジアム。これだけ太平洋に近いと浜風の影響で外野手がエラーするのもわかるような気がしますね・・・・


羽田空港の周囲は、なんとアスファルトの山。昭和の時代は、道路工事で剥がしたアスファルトはゴミだったのが、平成の今は立派な資源。プラントで再加熱して温めなおし、舗装工事用の「再生合材」として出番を待つ宝の山です。


羽田空港から新幹線に乗って都心へ・・・って冗談ですよ。山手線の車窓からJR西日本の最新の新幹線の車両。


霞ヶ関へ行くはずが、なぜか昼間から銀座へ・・・銀座は交番までシャレていました。


プラプラ歩いていると秋葉原で、見たことのあるオヤジが・・・
「ワタクシ、テレビキャスターのS藤T一郎です!この度参議院選挙にM党から・・・」暑い中、ご苦労様です。でも熊オヤジはお話もきかず、サッサと移動。


何処へワープしたかというと、永田町のG民党本部。見上げているヒゲのオヤジは熊オヤジではありません。
(似ていますが、実物は全身に毛が生えてます)


ココまでしなくてもねぇ・・G民党さん・・なんかテレビのワイドショーでもさかんに取り上げられていましたが、ホントにデ!カ!イ!こんなにデカイとタバコでは比較対照になりませんね。この大看板(一枚看板?)いつ下ろすんでしょうね・・・・心配だ・・・・


いよいよG民党本部潜入・・グッズはどこで売っているのかと思いきや、なんと入り口から長蛇の列。お母さん、お姉ちゃん、オバちゃん、おっちゃんの間に入って並ぶこと20分。小泉Tシャツ、センスに色紙。ポスター(1枚50円)なんかは、オバちゃんが目の色変えて買い捲り!!

熊オヤジが買ったのは700円の「携帯ストラップ」。純ちゃん人形に米俵。今風にURLもプリント。イマドキ「iモード」じゃない熊オヤジの携帯にピッタリの品。でも、この純ちゃん人形と俵、いつまでもつかまたまた心配・・・


最後におまけの一枚は農林水産大臣の椅子。
そう、オホーツク管内選出のT部大臣が座っている椅子です。総革張りの重厚な椅子の前では謀管内のお偉いさんが大臣を囲んで「仕事中」です。私、熊オヤジも北海道ヒグマ連絡協議会を代表して、この冬の「越冬食糧の確保」と「自然環境破壊」を小声で念じるようにお願いしてきました。

7月はじめというのに東京は30度を越え、蒸し暑いのなんの・・・汗だくになってヒーフーいっているのはオヤジども。若い女性たちは涼しそうな格好で颯爽と闊歩しておりました。

で、「どうなるニッポン!?」その結論は・・・・

初夏の東京を振り返りつつ、ここで一句。
「おそるべき君等の乳房夏来る」
有名な三鬼さんの句ですが、この「おそるべき」という言葉に、圧倒される中年熊オヤジたちのたじろぎがよく表れているのであります。

もう、オヤジの出る幕はありません。ニッポンは君らが変えよう!

(熊オヤジ)




ご意見ご感想は「編集長の掲示板」へ

もどる




Home
(C) 2001 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで