2003.12.9号 19:00配信


住民による北見ブロック1市3町の合併問題協議会がWeb上に登場

(投稿原稿)

北見・端野・常呂・津別の1市3町が、任意合併協議会を立上げました。これに対して今度は、1市3町の住民協議会(代表者:木長松三さん)がWeb上に登場しました。前者を公式協議会とすれば、後者は非公式協議会ということになります。 

公式協議会では、ごく一握りの住民代表による論議で進められ、それぞれのマチの行く末に責任を担う大半の住民は傍聴席に置かれるという構図になります。このような状況に疑問を抱き立ち上げられたのが住民協議会Webサイトです。住民の視点で合併問題を考え、質問し、意見を述べ、この地域の将来を語り合い、圏域内の自治体が相乗的に自立発展していくために住民の知恵と技を出し合い、理解と協力を広げ、21世紀のマチづくりのロビーになればと、代表者・木長さんの願いです。

老若男女、より多くの方々の発言に期待したいところです。


http://f27.aaacafe.ne.jp/~iepagani/index-all.htm


index総合index北見地域の掲示板





Home
(C) 2003 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。