2007.8.17号 21:00配信





1年生 ふみやくん奮闘記 「彫刻教室」其の弐


2日目。いよいよ彫刻にかかります。
エッチング剤を塗って20分。洗い流すと、恐竜が現れました。
全く満足げで、得意満面の彼。
さて、次の作品にかかります。今度はガラスの浮き球に彫刻です。
同じ様に、マスクペンで縁取りをして、エッチング剤を塗り、20分。
浮き球は30分くらい置かなければ綺麗にエッチングが出来ないと言うことを教えたかったのです。結果は、ちよっと薄かったですが、彫刻が何とか見えます。

さて、どうしてもサンドブラスト(砂を吹き付けての彫刻)の経験をさせたくて、ガラスにカッティグシートを貼るところからふみやくんにやってもらいました。
ゴムローラーを使って、空気が入らないように貼っていきますが、1年生のふみやくんは悪戦苦闘。何とか貼り終えました。そこに油性ペンで好きな絵を書いてもらいます。彼は「クワガタの絵」を解説を交えながら書いてくれました。
カッターで私が型を切り取り、いよいよサンドブラストに初挑戦です。
ガラスの仕切りのあるブラスト機でも、砂が飛んでくるような感じです。顔はどうしても横に向き、ガラスと砂が直角に当りませんが、初めてにしては、立派な彫りあがりとなりました。

計 四点を製作して、2日間。4時間の授業は終わりました。
自分で彫刻したという満足感で、いつに無く言葉多いふみやくんでした。

で、撮ったつもりの写真が、デジカメに残っていなかった〜
ふみやくん ごめ〜ん
さてさて、楽しい教室に、今度はどんな人が見えるかな?
おまちしていま〜す。




webnewsトップひだまりインデックス





Home
(C) 2007 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで