2006.11.26号 03:00配信





「はじめに」


ガラスが発見されてから、ヨーロッパでは伝統工芸品として愛され続けてきたガラスエッチング。ガラスに特殊な技術で精密な彫刻をあしらい陰影のある独特の表情を創り出し、室内に飾るだけで個性の光る優雅な空間を演出してくれます。 結婚式の参列者のお名前を彫刻した名札代わりのエッチングボトル・グラス、お二人のお名前を彫刻したワイングラス、今や結婚式には欠かせないウエルカムボード。

結婚なされたら、オリジナル表札はいかがでしょうか。写真フレームは、お子様の手形足型。結婚記念日のプレゼントとして旦那様からのご注文もあります。誕生祝に、還暦祝いに、法事には家紋を彫刻したグラス、陶器などはいかがでしょうか。

あるお客様は、お孫さんの誕生から小学校入学など、時々にワインをお買いになり、記念の彫刻を施し、中身は何年か後にお飲みになりますが、お孫さんへの記念として将来贈られるのを楽しみになされております。

このように各種小物も、皆様のアイデァ次第で、どんどんアイムが増えていきます。住宅の玄関や室内ドア、間仕切りや窓、外壁やリビングのテーブルトップ、踊り場の小窓、欄間へのはめ込みや雪見障子など、一点一点手作りのオリジナル商品のため、お好きなデザインでお部屋を飾り上げることが出来ます。

また、店舗においても、居酒屋の店内の創りを壊さないようなさりげない雰囲気として、隣の席との目隠し代わりになるような間仕切りに、一枚一枚全席に絵柄を入れてみました。入り口にも、店名とイメージ柄を彫刻して高級感を持たせて他店と差をつけることにより、店の雰囲気がより華やかに清潔感が出て、抵抗感の無い雰囲気となり、若いOLさん同士や男性まで客足が増えたと感謝されています。
(吉田こうぞう)


1:四つ切アルミフレームに彫刻、2:手形足型を彫刻したお皿、3:ドアに彫刻、4:ガラスのフォトスタンド、5:ワイングラスに彫刻、6:ボトルに彫刻




webnewsトップひだまりインデックス





Home
(C) 2006 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで