2000.12.17号 19:00配信


ハーブのある暮らし

Handmade SOPE by ミドリ


ハーブの掲示板にきてくださった方たちのアイデアや、実践を
「ハーブのある暮らし」で紹介していくことになりました。
今回協力してくれたのは、みんなの憧れ、究極の手作り石けん
最初に作ったミドリさんです。

ミドリ・・・「はじめて石けんを作ったので、人様に教えるだけの知識がまだありません。
苛性ソーダは劇薬指定の薬品ですし(^^;;;
なので、下に参考HPを載せておきましたのでそちらを参考になさってください。」

2000.12.2作成



☆オリジナルレシピ 500バッチサイズ

オリーブオイル・・・・・・180グラム
ココナッツオイル・・・・・160グラム
パームオイル・・・・・・・150グラム
パームステアリン酸・・・・・10グラム

苛性ソーダ・・69グラム(10%ディスカウント)
水・・・・・・・・175グラム(油脂類の35%)

☆オプション

ホホバオイル  小さじ2
オレンジEO  小さじ1
ベンゾインEO 小さじ1


苛性ソーダを水に溶かして苛性ソーダ溶液を作る。
それを油に注いで20分ほどかき混ぜ続ける。
トレースが出たら混ぜるのを止め、型に生地を入れる。
トレース・・・
油と苛性ソーダを混ぜていると、次第にポタージュのようにもったりしてきます。生地を泡立て器から自然に垂らして、字がうっすら書けるようになったときがトレースです。
バスタオルや毛布でくるんで、クーラーボックスや発泡スチロールの箱などにいれ更にけん化を進めます。
24時間後に取り出します。
その後、型から出して乾燥させる。
(使いやすい大きさに切り分けます)


◎石けん作りに必要な道具

・ステンレスのボール又は耐熱ガラスのボール2リットルくらいの大きさ
・空き瓶(苛性ソーダを計る)
・スプーン・ヘラ(プラスチック)・・・・・・
オイルやソーダを混ぜる
・泡立て器・・・・・・・・・・・・・・・・・
石けん種を混ぜる
・温度計2本・・・・・・・・・・・・・・・・
苛性ソーダとオイルの温度を測る
・計量スプーン・・・・・・・・・・・・・・・
オプションなどを計る
・プラスチックのタッパ、又は牛乳パック・・・
石けん種を入れる型
・毛布やバスタオル・・・・・・・・・・・・・
タネの保温
その他、エプロン・ゴム手袋・お酢・新聞紙など。

苛性ソーダは劇薬です。自分の責任においてお使いください。

参考サイト:Tao's Handmade Sope 
参考書籍:「お風呂の楽しみ」


半透明になっていく様子をジェル化と言うのだそうです。
ジェル化しているのはいい石けんの証拠とか・・・。
ミドリさんの石けんは見ていて、なんだか美味しそう・・・と思ってしまいました。
私も早速チャレンジしてみようと思います。・・・まさこ




BlueBottle 渡部まさこ
bluet@seagreen.ocn.ne.jp
毎週金曜日更新


ご意見やご感想を『ハーブの掲示板』に書き込んでください。

ハーブのindex掲示板レシピ集





Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせは webmaster@webnews.gr.jp まで。