2000.5.31号 08:00配信


Web対談・百面相talkで行きまっしょい

第3回 [建築家・五十嵐淳さん]

百面相talk、第3回目になりました。えー、今回はクールに・・・。
最近、私をクールにさせるのは、某ラップCM。「たきたてをラップして〜〜〜♪」・・・お、音痴にも程があるっちゅうねん。(--;
「クール」と聞いて「内山田洋とクールファイブ」な〜んて想像しちゃうのはオジさん♪最近の若い娘はやっぱ「平井堅」でしょ。クールで大人のサウンドだもんね♪ でも、そんなのアマ〜い。Webで、最もクールな男・建築家「五十嵐淳」さんが、今回のゲストなのです!!と言うか、ハルは「五十嵐淳」さんの名前を聞いた時、ワイングラス片手にバスローブを羽織った、渋いオジさんを想像してしまった。。。(>_<
―私ってば勘違い女!―
ハ:ハル 五:五十嵐さん


建築家になられたキッカケは何だったのですか?


小学生の頃、某国営放送で建築家の「安藤忠雄」の特集をやっていて、その番組の中に安藤さんの代表作の「住吉の長屋」と言う小住宅が出ていたんです。その住宅は家の真ん中に外があって、雨の日なんかは、傘をさしてトイレに行くんです。


家のまん中に外!?想像しにくいけど、面白そうですね。傘をさして、トイレに行くっていうのが素敵ですよね。普通じゃ考えられない。

面白いでしょ?でも世の中のほとんどの人は、こんな家には住めないと言うんだよね。その時、なぜ僕の周りにはこういう家が無いんだろうと思ったのが、キッカケなんです。


僕が1番提供したい家の理想は、柱と屋根だけあって、あとは住む人が自分でいじっていって、オンリーワンの快適空間を作ってもらう家ですね。飽きたら、また自分で改造するの。子供がいなくなったら、子供部屋を壊して広くするとか。盆と正月のための部屋なんて絶対いらない。



自分で自分の生活空間を作るって自然なことなのに、今まで気付かなかった自分が不思議です。


えーっ。対談3回目・・・「3」のつく日はスペシャルデーと言うことで、五十嵐さんの語りたいことを語って頂きたいのですが。(^^;)



何にでも疑問をもって見てみるって、大事なことだと思うんです。住宅なんか特にそうで、チラシや広告の間取りなんかが、いつのまにか普通な事になってて、世の中のほとんどの人が、ああ言う家が住みやすくて良い家だと思ってる。


うーん。多分、私もそうですね。そこにある住宅なんかが住みやすいと思っているかも?でも、そこで本当に住みやすい家とか?と考えることが大切なのかなぁ。

  そう。疑問を持ってる人は、住宅の設計を頼まれた時、ライフスタイルの話しや、自分の夢の話しなんかをすると思う。そう言う人だと、物すごいやる気が出てきますね!


僕は、「普通〜なになにだから」という日本人がよく使う言葉が嫌いなんですよ。



形にとらわれるなと言うことですか?

この言葉の使われ方って、道徳とか常識の事じゃなくて、なにか得体の知れないところで意識に入り込んで来た物なんですね。でも、その普通って、自分で考えた事じゃなくて周りがそうだからとか、なんかで言ってたとかの普通なんだよね。


確かに、世間の定規みたいので計られるのは嫌ですよね。


そう、だから何にでも疑問と興味を持って生きて行くと自然と視野が広がって、いろいろ目に入ってくると思う。


例えば何気なく見ている風景でも、見方によってはいろいろ違ってきますもんね。


五十嵐さんの記事を読んでいると、「空間」って言う二文字の言葉を良く使っていますよね。

「空間」と言う言葉ですが、空間って空と地面の間の事ですよね。でも世の中には空間を感じない建物が沢山あるわけです。そこが建築の面白みだし難しさですね。人それぞれ快適だと感じる空間が違う訳ですが、日本人は自分の居場所を快適にしようと言う努力が足りないと思いませんか?自分の快適な場所はどんな所かを、まず疑問に思って、探して行くのが、今の日本人にとっては大切なんですね。


五十嵐さん、お薦めの掲示板って何ですか?

Webギャラリーと、伝言板です。伝言板は参加した事はないけれど、皆さんの掛け合いが面白いんです。


伝言板は、見られていない様で見られている、穴場的掲示板ですよね。(笑)今度ぜひ、参加して下さいよ。


ハルさんのメッセージ、面白いですよね。ハルさんのネットでのキャラは楽しいですよ。


今度、五十嵐さんに、伝言板にメッセージ書きます。あのページ全部ね!んなの、ある意味ストーカーだってばぁ。(--;

 

 
―良い子の皆さんは真似しないようにっ!―


好きな女性タレントと、苦手なタイプの女性タレントは誰ですか?


好きなのは、鈴木京香・中谷美紀・深津絵里など。
嫌いなのは、中森明菜・松田聖子などです。


嫌いなタイプの芸能人が威圧する様な感じの人なのかなぁと思い、してみた質問だったんです。(笑)


嫌いな芸能人に上げた人は、空気感が苦手な人達です。


和田アキ子とかだと・・・それは威圧とか、そういう問題じゃないか?威嚇だ?

和田アキ子は好きですよ。正直言って、嫌いな芸能人ってあんまり居ないですよ。尾藤オサムは大嫌いだけど(笑)


えっ、尾藤イサオじゃなくて?

あ、そうでした!夜もヒッパレに出てる人です。


ナイスボケですっ!!!五十嵐さん。洒落を言う人が嫌いなの?あの髪型?洒落がしつこいから?やっぱ、洒落???―オイオイ(--;―

そうじゃなくて、あの空気感が苦手。


でも嫌いな芸能人がいない五十嵐さんを、尾藤イサオが威圧してると思うと、笑えますね!

ハルさんは芸能人誰が好き?


長塚京三と浜ちゃんかな?長塚はクールで格好イイ!あんな、お父さんがいたら危ない道に走りそう。(笑)

 

 
ふとしたことに疑問に持つことって、とても大切なんですね。ハルは五十嵐さんとの対談で色々なことを学びました。
この対談の前に、「建築家」とは本質を考えないとならない職業だと教わりました。五十嵐さん、今回はどうもありがとうございました!


 

 
●五十嵐淳さんは北海道佐呂間町にお住まいの建築家です。
五十嵐淳さんのプロフィールと作品はこちら

 

 
☆生贄さんお勧めコーナー「Webギャラリー」
http://www.webnews.gr.jp/gallery/gallery_index.html
☆生贄さんお勧め掲示板「伝言板」
http://www.webnews.gr.jp/CgiBin/tate-test.cgi

☆生贄さんの掲示板・コーナー「建築〜リアルインタロゲーション」
http://www.webnews.gr.jp/CgiBin/bbs-kenchiku.cgi
☆五十嵐淳の「建築モノグラム」
http://www.webnews.gr.jp/igarashi/igarasi_index.html

この対談に関するご感想・ご意見は「編集長の掲示板」へ

indexback|next】




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで