2000.10.27号 17:00配信


『四季倶楽部 ハンドクラフト教室を訪ねて』


一度アロマテラピーたるものに触れたいと思い、少しの時間でしたが「ガーデンハウス四季倶楽部のハンドクラフト教室」にお邪魔しました。

四季倶楽部はガーデニングの用品やグリーンなどがいっぱい、それだけでうれしいのに、ほのかに香りただよう中、まさこさんのやさしい笑顔が迎えてくれました。

ひとつのテーブルではリースの製作中。バスソルトもおもしろそうです。あれこれ興味をひかれながらも、わたしは短時間でできるアロマの化粧水に挑戦しました。

【作り方】
尿素50グラムを空き容器に入れ、200CCの水道水を入れて良く振る。グリセリン5mlを入れ、再度良く振って、原液のできあがり。これにお好みの精油をブレンドします。わたしは“しみ”用に、カモミール、ラベンダー、レモンを入れました。一番高価なカモミールのオイルをボトボトと規定の2倍くらい入れちゃったのは、わざとじゃありませんからね。まさこさん許してね。そしてこれを10倍に薄めると、化粧水になります

例えば洗剤とか化粧品とか、直接肌につけるものは特に気を使います。わたしも純粋なせっけんを使ったり、自然といわれる化粧品を使ったりしていますが、何が自然なのか、わからないのが現状です。また、無香料だと、ちょっと淋しいこともあり、アロマの世界にとても興味がありました。今日はその一端に触れ、とても満足です。家にかえってすぐ、顔を洗って、今日自分で作った化粧水をつけてみました。さわやかな香りがして、とてもいい気分です。

今度は何を教えてもらおうか、また楽しみができました。またお会いするまでにきれいになっていたら、アロマの化粧水のおかげです。とてもよい時間を過ごせたと思います。お近くの方は、是非いらしてみてください。
(文:さくらうめこ)
10/27〜28 四季倶楽部のイベント案内はこちら

総合index




Home
(C) 1999 Webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで