2004.11.1号 08:00配信


入院9日目 10月14日木曜日

(ダヤンママ)


術後6日目。6時少し前に目覚めた。昨夜もぐっすり眠れた。

今日は、お腹が張った感じがするなぁ。看護師さんに言うと、水分不足とのことでした。水とかお茶がいいんですって。あと、ヨーグルトもね。それと適度な運動。とは言っても病院の廊下を歩くことくらいだけど・・・。9階の自販機のお茶は飽きたので、2階の売店へ飲み物を買いに行く。

2階の売店は、喫茶ルームや食堂と同じフロアーにあって、ちょっとしたコンビニといった感じ。朝8時15分から平日は午後6時までやっている。(土・日・祝日は午後4時まで) いろいろな物を取り扱っていて、雑誌・書籍・洗剤・下着類・パジャマ・腹帯・スリッパ・衛生医療用品・テレカ・DPE・宅配便・コピーサービス・ファックスサービス・クリーニング・お弁当・パン・果物・牛乳・ジュース・ヨーグルト・お菓子類・梅干や海苔などなど食料品全般・・・が置いてある。(入院準備してこなくてもここで揃うくらい) それから、切手や葉書も売っていて便利。病室のテレビや冷蔵庫用のICカードもここで扱っている。
1階の売店は2階よりは小規模だけれど、新聞を扱っている。

昼食を食べたあたりからお腹がつらい。看護師さんに話し、1:50座薬を使う。楽になった。

学生時代からの友人が来てくれる。コズエとは、ゼミが一緒だったのと実家が同じ函館だったので ずーっと付き合いがある。お互い夫の転勤であちこち移動しても会い続けている仲である。9月末まで大阪だったが、10月1日に札幌へ転勤!ムフフ。引越しでお疲れなのにと恐縮しつつも嬉しい。花束とゴージャスなレースのパンティーをたくさん持ってきてくれた。術後は、シンプルなデカパンにばかりお世話になっていたので「へそまでレース」はなんだか嬉しい。やっぱオシャレは大事だもんね。

コズエが帰った後、病院近くに住んでいるHさんが来てくれた。彼女は料理が得意で自家製の三五八漬けを持ってきてくれた。サラダ感覚で美味しい。食事時に病室の皆さんにもおすそわけする。その後、Nさん・娘・妹が来てくれる。妹は毎日のように来てくれる。仕事もあるのにどーもです。(でも、あんまり無理しないでね)小さい時は、着替えさせたり色々面倒をみたけれど、この頃はすっかり妹にお世話になっている姉なのでした。




もどる入院日記のインデックス




Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで