2004.10.31号 08:00配信


入院8日目 10月13日水曜日

(ダヤンママ)


術後5日目です。六時の起床の放送時、「体重測定の日なので、朝食前に測ってください。」とのこと。私は勝手に毎日測ってるけど・・・。今日は、入院時よりマイナス1.6kg。(やっぱり微妙〜)
今日は、シーツ交換があった。終わるまで部屋の人達とディルームにて待つ。このディルームはエレベーターの近くにあり、L字型のソファーが2個・ソファー1個・ダイニングテーブルセットが大小あるくつろぎのスペースとなっている。大きなテレビがあり、自由に見られる。他に飲み物の自販機がある。公衆電話は二つあるが、ひとつはIC電話なので専用カードのみが使用できる。こっちの電話は個室になっているので、込み入ったお話の時など便利。それから、本棚には本がびっしりある。ここの窓からの眺めは、スーパー屋上にある自動車学校が見える。自動車やバイク、教習コースなどがジオラマみたいで面白い。

10時過ぎ総回診があった。毎日の回診は医師が一人、もしくは二人だが総回診は三人だった。それに看護師が2〜3人。『白い巨塔』のイメージを想像していたが、いたってシンプルな総回診だった。いつもの回診と同様に医師と患者のコミニケーションがとりやすい雰囲気。この病院のアットホームな感じが現れていると思った。

今日から点滴がなくなった。お腹が張ってきたよ。水分を今まで以上に摂る必要があるらしい。先輩の患者さんが教えてくれる。2リットル近く摂ったほうがお通じが良いらしい。これが今のお仕事だと思い、水分をとる。

昼食時、夫がサンドイッチを持ってやってきた。一緒に昼食を食べる。私の母が函館へ帰ったので、家事を娘と分担してやっているとのこと。買い出しと食事作りは夫。ちなみに昨日は「すきやき」だったらしい。娘の担当は、食器洗い・掃除・洗濯・ゴミ出しとのこと。娘が昨日、「お父さんにお弁当作ってもらったさ。卵焼きが美味しかった。」と言っていたことを伝える。

2時頃、中学の時のクラスメイト二人がお見舞いに来てくれた。お互いに、いつもアダナで呼び合っているので ナースセンターで病室番号を訊く時に「かっぱちゃん」と言いそうになり、慌てて手帳を見たらしい。(笑) 中学の時はカッパに似ていた(?)事がアダナの由来らしい。おまけにカッパの真似もしていたらしい。(!)キャラクターとはそんなに変わらないものらしい・・・。その様子やら、近況報告やらで いっぱい笑った。それから、一人は同じ筋腫持ちなので手術をしてどうだったか聞いていた。お見舞いにお菓子と文庫マンガを持ってきてくれた。妖怪ものだったが面白かった。

夕方、娘が来た。夫はあの後、道東へ出張したので、今夜は娘一人だ。喫茶ルームへ一緒に行く。おしゃべりをしつつ、娘はたこ焼きを食べる。私は久々に美味しいコーヒーを飲んで満足だった!

今日は、遅くにシャワーを浴びる。夜、一応痛み止めのボルタレンを飲んで寝る。


廊下からの夜景(真ん中にテレビ塔が見える)





もどる入院日記のインデックス




Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで