2004.10.25号 16:00配信


入院2日目 10月7日 木曜日

(ダヤンママ)


入院2日目
朝食を食べながら病室の人(四人部屋)といろいろ話す。皆、同じ8日に手術で同じO医師担当ということが分かり、急に親近感を覚え話が盛り上がる。二人が子宮筋腫でもう二人は卵巣のう腫。おソロの水色の病院パジャマで、明日の準備をする。なんだか心強い。

昨日は、経静脈腎盂撮影検査のみだったけれど今日は忙しい。まずは、腹部の毛の処理をし、血栓を防ぐためのストッキングのサイズ確認のため足の太さをはかる。足首、ふくらはぎ、太もも。Sサイズだった。「えー、Sですかぁ?」と2度はかってもらったが間違いなかった。太く見えたのは、短いためだったのだ。(気持ちは微妙・・・)
それから、抗生物質の豆注射検査。ちくっと痛かった。次は、手術後の着るものを準備。そうそう、今朝6時からの尿は計測するのでしゃべる機械に溜めておく。これは、抑揚をおさえた声で、「自分の番号を押してください。尿を入れてください。」とかなかなか面白かった。

午後からは手術室の看護師さんが来てお話する。不安なことはないか訊いてくれる。美人なのでつい見とれてしまった。その後、麻酔科の医師が来る。ぐらぐらしている歯はないか聞かれる。歯は全部治しておいて正解!
20時頃、浣腸する。この後21時以降は飲食禁止です。

この夜も快眠!


病室からの眺め 左が北大の本部、右はJRタワー。




手術時に穿くストッキング 骨盤系の手術をする人は着用。
長時間の飛行機旅行時や長距離ドライブ時にもどうぞとのことですが・・・。



もどる入院日記のインデックス




Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで